アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう推薦で大学が決まっています。
それで今日バイト許可書を貰いに行こうとしたら拒否されました。
僕はどうしてもバイトしないといけない理由があります。
だから無断でやろうと思います。そこで裏仕事ができるバイトってあるでしょうか?

A 回答 (4件)

何故拒否されたのか?の方が問題ですけどね・・・


許可されない事を無断でやった場合、下手すると推薦取り消しって言う事も有り得るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強しろそれだけです。
多分推薦取り消しはないですね。
もう手続きは済んでるのに学校側が急に無しとか普通に考えて無理でしょ

お礼日時:2017/12/12 17:57

#1です。


>もう手続きは済んでるのに学校側が急に無しとか普通に考えて無理でしょ

いえ、普通に考えて無理はありません。
十分に取り消される可能性はあります。

そもそも卒業するまでは高校生なのですからバイト許可証がなければバイトが出来ませんし、許可証を得てないなら校則違反を起こす事になる訳で校則違反を犯せば推薦の取り消しも有り得ると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやバイト許可書がいらない高校もあるよ?あと、あとえ校則違反犯しても大学にならない限り大学には行けます

お礼日時:2017/12/12 21:22

#1です。


>いやバイト許可書がいらない高校もあるよ?

貴方の学校ではないでしょう?
全く関係の無い話です。
アルバイトを雇う立場から言えば、戦力として期待するから雇うので、唐突に辞められる(辞めさせられる)のが一番困るのでアルバイトを学校が許可するか否かは当然確認します。
当たり前だけど保護者の許可もないとダメな場合も多いです(私の所は許可証明を求めます)。
また、それらを嘘をついてアルバイトについた場合、嘘がバレたら即クビになります(します)。労使関係と言うのは信用に拠って成り立つ契約だからです。

>あと、あとえ校則違反犯しても大学にならない限り大学には行けます

その論拠が解りませんが、校則違反を犯した生徒に対する学校側の姿勢がそうなっていると言う事ならば何故アルバイトの許可が出ないのでしょうか?
推薦と言うのはあくまでも、学校が良い(本来は成績だけではないです)と思う生徒を他の団体(今回の場合は大学)にすすめることです。
また高校を卒業するまでは手続きが終わっていても大学生ではありません、あくまでも身分はその高校の生徒です。
    • good
    • 0

許可書の提出を求めないバイト先を地道に探すしかないですね。


大手チェーン店は必ず許可書を求めるか学校に問い合わせをするので、個人商店や知人の店を狙うことになると思います。

>校則違反犯しても退学にならない限り大学には行けます

滅多に無いですが退学や留年以外でも大学に行けなくなるケースがあります。
それは卒業直前に停学になり卒業延期になること。
高校を3月31日までに卒業できないと大学の入学資格を失います。
停学日数によっては卒業が4月になり事実上の推薦取り消しになります。
稀に自動車免許の合宿に行った事がばれて卒業式直前に停学になる人がいます。
バイトするなとは言いませんが、無断のバイトで停学になる高校なら十分注意してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!