アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!!
今、高校で「タバコについて」調べています。
私は【なぜタバコは売られているのか?】を調べることになりました☆
何でこのようなテーマにしたかというと、“タバコは体にいけない”などタバコは世間であまり良い風に言われてませんよね?それなのに道にはたくさんの自動販売機がありタバコが売られていて矛盾しているという話になりこのテーマになりました。
タバコを売ることで何か良い事(?)が起きるのでしょうか??ぜひ教えて下さい。
何か訳の分からない文になってしまってすみません…ご回答していただけたら嬉しいです☆

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。

学校の図書館や地域の公共図書館に行って
「学校の課題で【なぜタバコは売られているのか?】を調べてるんですが、参考になる本を紹介してください」とお願いしましょう。
まともな図書館員なら、本を紹介してくれるはずです。
(あくまで、参考になりそうな本を紹介してくれるだけです。図書館員は、宿題や課題の答えを教えるのを禁止されています。)

「わからない」とか「そんなの自分でさがしてよ」とかいうやる気のない図書館員もいますが、そういった人は図書館員としての仕事をさぼっているだけなので、「あなたじゃ話にならないので、ほかの人にかわってください!」と、堂々と要求しましょう。
「こんなことを質問して恥ずかしい……」なんて、自分を責める必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学校の図書館と町の図書館いったんですけど、このような質問の内容は書かれてなくて…(><)
もっと大きな図書館に行ってみます。

そうですよね、たばこってからだに悪いって知ってながらついつい手がでて止められない(^_^;)。

私も十代からすってて(法律違反だよ。)ざっと喫煙歴1十数年。禁煙初めて約半年です。こんなに体に悪いのになぜ売ってるのか?一番は国の税収だと思いますよ。たばこの約60%が税金。約2兆円強の税収があります。今政府は消費税などの値上げで税収アップに躍起です。こんな時にたばこを売らない!なんてなったらもう大変なことです。国としては出来たら国民にばかすか喫ってもらいたいんじゃないかな。後はたばこ農家の保護とか言われてる。ずーと国がたばこについては政策的に保護してたから。喫煙者も禁煙者もたばこの増税とか非買運動をしてるのでそれぞれの言い分をネットとかで調べてみたら。ヒントになるかも。

参考URL:http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccozei/graph_shikum …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答とURLありがとうございます!!!
やっぱり税なんですかぁ…
参考になりました☆本当にありがとうございました!!

それは吸わない人の意見ですね。

吸う側としては自販機が少なくなると困っちゃいます(^^;
昔、国が独占して金儲け、拡販してたものですから、タバコ中毒の人かなり多いんじゃないですか?
タバコを吸う親を持つ子供、さらにその子供、私が幼いころと比べればタバコを吸う人はずいぶん少なくなったように思いますが、それでも親の悪癖を受け継ぐ人も多いはず。
確か自販機を置くには周囲何メートルに自販機が無い事って決まってたような?
値上げもされて高くなったしね。
国は国なりに徐々に国民をタバコから離そうとしてるんじゃないですか?
吸う人、吸わない人、両方いるから、いきなり変えることができないだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!!
よく分かりました☆参考にさせていただきます!
本当にありがとうございました!!

良いところ:市町村たばこ税が入る

悪いところ:健康に悪い(健康保険の無駄遣い)

あとは、自分で調べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

タバコ税ですか!!
ご回答ありがとうございます。

>初めまして asuasuasu さん。

物凄く簡単に言ってしまうと。。
「需要と供給」があるからではないでしょぅか(^ー^;

参考にならない答え方で、すみません;;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
需要と供給のサイトから調べてみます!!