電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2の理科についてです。
3NH3の中に水素原子は何個ありますか
できれば解説も含めてお願い致します。

A 回答 (3件)

H3→Hは3個


これに3がかけられている、3倍だからHHH HHH HHH で9個
    • good
    • 1

NH₃は分子で、N原子が1個、H原子が3個で構成されてるからNH₃と書く。


1個の時はN₁とは書かないでNとだけ書く決まり。

3NH₃はNH₃分子が3個だから、H原子は3×3=9個。
    • good
    • 1

多分、NH3が3あるんでHは6だと思います!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!