電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘を叩いてしまいました…
決して虐待ではありません!

私は娘(10才)との二人暮らしです!シン グルです
毎日 昼間は介護ヘルパー 夜も他仕事してます!体も弱いなか必死でいきています、娘にも1人!留守番をさせ 夜勤をしたり、淋しい思いをさせていると思います、

毎日 宿題は時間割はしたの?学校へ明日持っていくものはと、毎日声かけてきました、宿題おわったよ…学校の用意したよ!との娘の言葉を信じて疑いませんでした、

学校~電話あり、宿題してきてませんとの電話 前にも一度同じ事があり、きつくしかり その後は学校からの連絡はなく、安心してました!

育児放棄もしてるつもりもないです!寧ろ 子供中心の生活リズムに働く時間も限られ いくつもの仕事を掛け持ち やっとの生活です

仕事から戻り、夕食を食べさせた後 又仕事と…

いまは毎日 親が宿題を確認し、まるつけをしてのようです…

私は娘に自分の事は自分でと自立の育て形で、学校からのお手紙 連絡帳も 見てと持ってこないと見ない!忘れものも自己責任 自分が困る事と思いそうしてきました…

とうやら、いまの学校はちがうようです!家庭の問題 親責任というばかりの感じですかね…?

毎日 宿題チェックしない、する時間すらない私 寝る時間すらほぼ少なく、体も限界 気力!!ただただ必死な毎日です!

娘が頑張って 我慢 してること 淋しい思いしてることも親として申し訳なく思ってかいます

この子のたもに頑張れる、少しでも普通の生活が出来るように 休みの時は傍にいようと親の勝手な思いですが…

人として、平気で嘘をつく事 自分を信じて大切な人を平気で裏切る人間にはなってほしくたいと…情けない思いや色んな思いからなんで?なんで嘘をと…

ビンタをしてしまいました…私も一気に限界な思いがでたのか 一緒に死んじゃおうよ…

ママも疲れちゃったと…脅える娘に申し訳なくなり、情けなく、自分を抑えるのになにか?事が起こしてしまいそうで、今 投稿しています…

愚かな女と愚かな母親だと避難されるでしょうね

私には今の生活をしなければ…くらしていけないし、娘に対しても分からなくなりました

A 回答 (10件)

個人的な感想ですが、質問者さんが、なんか理想が高すぎるというか、こうでないと「いけない」、という想いが強すぎるようには感じました。



小学4年生がウソをつくのはある意味、正常な発達をしている証であるわけで、そんなに悲観することではないです。
ウソをつくと最終的に自分が困る、というのは、成長の過程で子供自身が経験や自ら考えることで学んでいくことです。もちろん、親の教育は非常に大事なんですが、価値観というのは、最終的には教えるものではなくて、子供が自らの経験によって獲得していくものです。

それから、正直なところ、小学校の宿題なんて、やってもやらなくても、とくになんの影響もないですよ。
まあ、これも価値観の問題といえば価値観の問題ではあるでしょうけど。
    • good
    • 0

お母さんが忙しいから構ってほしいのに構ってもらえなくて、


気を引こうとしているのに、
自立の形というのは可哀想過ぎませんか?
ただでさえ構う時間がなく家にいないんだから
普通より過保護ぐらいがいいかも。
    • good
    • 0

僭越ですが、回答させて頂きます。

文章が長くなりますが、ここで質問者様が挙げられた親と子の問題に共感し応援したいがためです。良ければご一読下さい。
これまでお子様の事を思い、家庭を健全に保たれようと仕事をして、ただならぬ心労を抱えてきた質問者様。よく当たり前だと言われる親としての責任ですがそれをしっかり理解し継続できている(当たり前に出来ている)事は尊敬に値します。

まずは叩いてしまった事、それは暴力での制圧と言いますか、お子様には恐怖しか与えておらず、これからのお子様自身の行いの根本的な解決には導かれません。心も体も痛かったと思います。叩いてしまった事を丁寧に謝ってください。謝るのは早ければ早いほど良いです。悪い事をしたら何がいけなかったかをしっかり把握し、謝るという基本的な事を体現して教えられると思います。これは実際に謝る事が苦手な母親を見て育った私も自分が悪いのにも関わらず素直に謝る事が出来ない時期があったからです。

普段のお母さんを見る子供からしたら"大変なのは伝わるけど何がこうでお母さんを苦しめているのだろう?自分のせいでお母さんが苦しいの?"と思ってしまうこともあるかもしれません。親だって1人の人間であり誰かの支えも必要です。そんな時お子様と持てる少しの時間でも良いから対話をして下さい。2人のチグハグなコミュニケーションの原因はお互いの人間性(未完成だとしても)をよく理解できていないからです。
例えば、お母さんはあなた(お子様)とお互い仲良く暮らしていきたいと前提として伝えてみます。そして子供が学校で何しているのか?楽しかったこと・嫌な事は?
反対にお母さんは仕事で何しているか?やりがい・大変な所等々(あまり愚痴愚痴せずに)気軽に話してみてもいいのではないでしょうか。
また、少し指導の仕方に疑問なのですが、結果だけ(宿題したの?など)を聞く行為ばかりしていると子供は親が正解を求めているのが目に見えているため安心させるために嘘を言う事を覚えます。それは自然に起こる事です。
自立及び主体性を身につけさせる事は大変重要ですが、何したか?などの結果を聞くより、"どう行動したらこういうことに繋がるよ"といった事前の指導の方がより良いと思います。例えば、学校からのお手紙は私(親)に知らせる事によってあなた(子)が学校で何をしているのか(同時に親がしなきゃならないこと)をよく知れるから、教えてね?などです。
宿題の件ですが、私個人的に思うのは確認と丸付けなんて子供の宿題の範囲内で行うべきだと思います。
宿題をやる理由はなんだと思う?したら何が出来るようになるかな?などの導きをしてあげても良いと思います。忘れ物は誰でも全くなしとはいきません。そこも、"忘れ物をしたらまず焦ったり嫌な思いをするのはあなた(子)だよ。でも完璧な人は居ないから時にはお母さんが助けてあげるけど、お母さんもやらなきゃならない事があるから協力してほしいな"ってな具合で…。

まとめて申し上げますと、とにかくお互いの意思の疎通を正しく行うべきです。思っていることは手紙か直接言わなきゃわかりません。
    • good
    • 0

自分も子供にビンタしたことがありましたが、虐待であること、効果がないことから、今はしてません。

おしりぺんぺんに変えたところ、結構効果が見られました。顔や身体はダメです。でもおしりは効き目がありそうです。
    • good
    • 0

一言申し上げますが、ビンタは故意でなくても暴力ですし、虐待になります。


お子さんは小さいので大人の力には敵いません。

それを分かっていて暴力を振るってしまっては虐待となります。
お子さんは自分で診断書をとって被害届を出せないですから。。。

かなり動転していらっしゃるのだと思いますが、それにしても文章が読みにくいです。

個人的には心療内科、又は神経内科の受診をお勧めします。

女性ホルモンが原因だとすれば市販薬の命の母のピンクの方でも大丈夫だと思いますが、
自律神経やストレスが原因の場合は落ち着ける処方が必要だと思います。

お歳を知らない状態ですが、強いPMSやホルモンバランスの乱れ、
もしくは心の病気や自律神経失調状態であるのではないかと感じます。

命の母は1週間分だとお安いので、できれば試してみてください。
それで改善がなければ、神経内科か心療内科へ行かれてみてください。

お子さんのことは勿論ですがある他でもないママがいっぱいいっぱいで辛そうです。

子供は、親から一緒に死のうと言われるとどんなに一瞬でもけっこう覚えているし、トラウマになると思います。

自分で防げるストレスは頼れるところを頼って、無理しないでくださいね、お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございました…

お礼日時:2017/12/14 23:31

一人で頑張ってきたから、オーバーヒート状態なんでしょう。


あなたと同じく、娘さんも一人で頑張ってきた。
 
虐待じゃない。でしょうね。
でも、叩いたのはあなたの感情をぶつけただけ・・・
うちもシングルマザーで手をあげるほうでしたが、少しも心に響きませんでした。
むしろ子供ながらに、自分の置かれた環境を恨みました。
普通の家にうまれたかったってね。
叩くのは何の解決にもならないです。
うまれるのは憎しみと、劣等感だけ。

あなたは仕事に追われ、子供に自立心を養ってもらおうと頑張ってますが
急ぎすぎてませんか?
子供って未熟です。自分で自分をきちんと管理するなんて、大人でも難しいですよ。

あまり完璧を求めず、任せきりにはせず、余裕を持って子供と接したほうがいいですね。
子供がウソをつくのは普通です。それがいいこととは言いませんが
なぜウソをついたかのほうが大事ですよ。

あなたも自分を大切にね。誰かに助けてもらう事は悪い事じゃないよ。
    • good
    • 0

わたしもシングルです。

今年の9月で11歳になった小学五年生の母です。3年前に離婚しました。私の子供は小学3年生の時は1年以上も学校に行ってませんでした。その後保健室登校とかもチャレンジして見たけど又行かなくなって今は小学1年生から中学3年生まで行ける不登校の学校全員集合しても9人位しかいない学校に行っています。そこなら楽しい見たいです。1部屋しか無い教室です。時々休みますが、お昼から学校に行っても、誰も怒りません。私は今は時々でも行ってくれる様になったのでうれしいです。高望みしていません。手のかかる子供がいるからお大変です。お互い頑張ろうね♪死のうとか思わないでね。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1

私は両親が仕事をしていましたから、勉強なんか適当でしたよ。


大したことないから、答え合わせとかの時に適当にやっていましたね。
ただ、その頃の暗記しなければならないもの九九など覚えていかないとずっと遅れて生きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます♪

今の学校はちがうようですね…全て 親 家庭が管理のようですね!宿題の丸つけさえ親がします

お礼日時:2017/12/14 02:45

お母さんも頑張ってるし、娘さんも頑張ってる。


情けないことなんてないと思います
私も母子家庭で育ちました
父親が殴る人で、逃げるように離婚して知らない土地に引越して。妹が2人います。1〜6歳の娘3人を女手一つ育てるのは相当大変だと思います
ただ、当時は全く大変さがわかりませんでした
朝早くから保育園に預けられて、夕方に迎えに来てくれたかと思ったらすぐに仕事に行っちゃって...2人の妹の世話は6歳の私の仕事。
寂しかったです。とても。
妹たちは周りから手を焼いてもらえるけど私はいつもいつも我慢ばかり。それでも寂しい気持ちを押し殺してました
たまにお母さんと喋れる!と思っても〇〇はダメ。〇〇はダメ。
こういうことばかりです
そのまま過ごして10歳くらいの時だったと思います。今までの寂しい気持ちが爆発しちゃって...
気を引きたくてお母さんの財布からお金を盗みました。すぐバレましたよ、すごく怒られてビンタされました
何年経っても忘れられません
ここまで怒られるとは当時は分かりませんでしたから。殴られたあと、ごめんね。嫌いじゃないよ。大好きだから...と抱きしめられました
それからは喋れる時には話を聞いてくれたし、おばあちゃんも助けてくれてなるべく家族との時間を作ってくれました
今はお母さんも別の仕事を始めて、私も自立できてきて、妹も生意気ですけどもう手はかかりません

娘さんも当時の私と同じ気持ちだと思います
お母さんが悪いってわけじゃないです。そりゃ人間ですもん、手が出ることもあります
でもそこでちゃんとフォローをしてあげないとただの虐待ですよ
抱きしめて、大好きだってこと伝えてあげるべきです
それだけで救われます
娘さんは殴られたことに対してただただびっくりして怯えてるはずです

誰かに頼れませんか?親戚、友達、学校の先生、市役所...
探せばいくらでも手を差し伸べてくれる人はいます
それを諦めないでほしいです

嘘をついてはいけないってことは必ずあとから理解できます
すこーし、気持ちが先走っちゃっただけです
それと、できる限り積極的に宿題や連絡帳のチェックはしてあげてほしいです。そういうのってとても嬉しいですよ
話をたくさん聞いてあげるのもいいかもしれないですね。夕食を食べさせてる間でもいいです。今日はどんなことした?楽しかったことはあった?どんなお友達がいるの??って。コミュニケーションを大切にしてください

娘さんが小学生のうちはとても大変かもしれませんが、そこを乗り切ればお母さんの気持ちも理解できるようになって、積極的にお手伝いをしてくれるようになると思います

必ずどこかで余裕ができると思います
それが何年後になるかは分からないけど少し少し頑張ってる分が戻ってきて、あのころは大変だったなぁって思える時が来ますから。

お母さんも娘さんも幸せになれますように。
    • good
    • 0

自分には同じ経験が無いので、あなたの悩みの根本を理解出来ないのですが。


知識としてこれを参考にしてください。
https://moomii.jp/kosodate/childliar-point.html

一人で頑張りすぎずに行政なんかの手や知恵を少しでも借りてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

私は三年前に倒れ 子供も小さい為 入院もできず 2ヶ月も寝たきり 働けず、生活も出来なく 役所 に、相談しにいくと、役所はお金を貸すとこじゃない、働けないなら、子供を施設にいれて、入院でも、仕事でもすればよいと…

病院に行けば痛み止めを飲みのみ仕事するのはむりだと…医師のいいたい事はよくわかります!でも 働かないと…痛きゃ働けないしの繰り返し

体も精神的にも限界を越えていると自分でもよく、かわります

しかし 行政はこんな私になすすべはなく!助けてくれるところはないと確信しました…

だから むりをしても 薬なしでは働けなくとも劇薬の痛み止めを使い働くしかないと感じました…

あらゆる行政には訪ねましたが…みな 他人事!決まったセリフばかりでした

お礼日時:2017/12/14 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!