【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

だいぶ長くなります。
今たくさんのやる事に追われて頭がぐちゃぐちゃになったので相談させてもらいます。冬休みの勉強方法についてなんです。進研ゼミから受験にむけたたくさんの冊子がきてやらなきゃいけないと思うのですが、学校の課題が異常に多くて進研ゼミまで手がまわるか心配です。しかも私は受験で英語と生物と現代文だけしか使いません。その場合は進研ゼミも今国数英とってるんですけど、現代文と英語だけやるでいいんですかね??正直使わない教科に当ててる時間はないのが現状です。
冬休みが明けたらすぐあるチャレンジセンターもすごい大切だから勉強するようにいわれてて、そうなると化学と、生物も冬休みのうちにしっかり復習したいです。そうやっていろいろ考えてるとやること多すぎてもうどれからやったらいいのか、すべてやりきることができるのか不安しかないです。

あと、学校で生物は3年から始まるんですけど、終わるのが12月?とかで、塾に入ってる子は七月で全部おわらせて、そのあとはずっと過去問といたりして、受験にそなえることを知り、正直何ヶ月も前からずっとやってる子と学校のペースで進めた人とではだいぶ差ができて勝てるわけないんじゃないかと思ってきました、、自分で先に進めても塾で理解してる子にはかなわないしとかおもっちゃいます、、
話だいぶそれたんですけど、まとめると冬休みの勉強の仕方優先順位とこれからどうやって受験に備えればいいのかアドバイスがほしいです。。
わかりずらくてすいません!!
回答待ってます。

経験談もお願いします(> <;)

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は高校三年生なのでもうすぐ受験です。質問者さんは2年生ですね!私が2年生のときは志望校を決めておらず、教科のことで悩んだことがなかったので、質問者さんはすごいな~と思いました(^^)

ゼミは、受験で必要な科目だけはきっちりやれば、それでもいいと思います。受験に必要ない科目は、定期テストでは赤点はとらないように、それなりにやるくらいでも、いいと思います。全部頑張ってたら辛いのかなと質問者さんの文章を読んで感じました。

ですが、志望校は確定で良いのでしょうか?科目を絞ってしまったら、それこそあとから取り戻すのは大変です。確定なら問題はありませんが、よく考えて決めてほしいです(^^)

私は生物を選択していないので、偉そうなことは言えませんが、友人は、学校の課題をきちんとやって、学校のペースで勉強して、模試でもすごくいい点数をとれています。きっと、塾で先取りすれば、必ずしもいい点をとって差をつけられる、と言うものではないのかなと思います。
演習をガンガンやりたいならば、ある程度早く進めることも必要ですが、だからといって、先取りしないと、塾の子に勝てないというわけではないですから大丈夫です!

私が勉強で大事だと思うことは、1.得意科目を伸ばすことです。これは本当におすすめです。兄に教えてもらいました。「これだけは。っていう得意科目を持っておけ。」ということです。これによって、自ずと他の教科でも点数をとりたい!と思えるようになります。私は現在センター型模試で英語は9割とれるくらいになりました。ですが国語が6割強で止まってしまっています。(>_<)でも、私は英語ができるんだから国語もきっとできるはず!と思って今頑張れています。

回答になっているかわかりませんが、得意科目を伸ばすことによって、自身がつき、他の科目でも頑張ろうと思えるし、精神衛生上もいいと思います。(笑)参考にしてくれたらうれしいです。

水をさすようで申し訳ないですが、冬休み、勉強も大事ですが、楽しんでほしいです。(3年生になったら遊べないので(笑))

一緒に頑張りましょう!受験勉強に戻ります。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

長々とした文を読んでくださっただけですごく嬉しいのにこんないいアドバイスしてもらって今すごく嬉しさでいっぱいです、、
志望校は確定で、第2第3もこの教科で受けれます。やっぱ塾で決まるわけじゃないんですね。この前冬季講習だけ塾に行くために行って話を聞かされてすごい焦ったんですけど、入れたいからうまいように話すすめるの当たり前ですよね(^_^;)
英語9割!!!すごいです!!!何か武器があると強いですよね!!私も頑張らないと、、!
やっぱいま遊んどかないと後悔しますよね笑笑
一人ですごい焦ってました、
リアルな体験談聞けてすごい満足しました!!ありがとうございます!!

勉強の合間ありがとうございました(_ _*)もし、時間があったらでいいんですけど英語どのように勉強されてるか気になります!よかったら教えて欲しいです(_ _*)(_ _*)(_ _*)

教科のことは心配ないですね(^-^)

問題を解くスピードはすごく大事です。私は、読むのが遅く、時間内にとききれないことがしばしばありました。
そこで、Z会の速読英単語をつかいました。100~200字程度の英文と和訳が見開きで見られるようになっている単語帳です。別売りでCDがあります。たしか2400円くらいして、ちょっと高いのですが価値あります(笑)これをスマホに入れて、音声に会わせて音読をしました。9月の一ヶ月間、1日一時間弱これをやったらかなりスピードアップして、センター型模試は15分ほど余るくらいの余裕ができました。今も毎日10分はやっています。

CDはかなり早いですが、これに合わせられるようになると、読むのも早くなるし、英文解釈や英作文にも応用できます。スピードで悩んでいたらソクタンはおすすめです(^^)

発音やアクセント(覚えるしかないという人がいますが、ある程度の規則性はあるのでまた調べてみてください。知らない単語でも対応できるために!)は、新しい単語を覚えるときには必ずみて声に出すようにすればいいと思います。

文法でわからないことは、やっぱり先生に聞くのが一番です。この質問サイトで聞くのもいいけれど、時間がかかってしまうので、先生に聞くのが手っ取り早いです( ´∀`)

あと、参考書はできるだけ少ない方がいいと思います。わたしはソクタンとシス単とアップグレードですo(`^´*)

模試の直しノートを作る人もいますが、私はこのどれかに書き込むようにしてます! どんどん自分の単語帳になり愛着わきます(^^)

あとは学校の課題をこなせば大丈夫です(*`・ω・)ゞ
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!ソクタン今度みてみます!たしかに先生頼った方がいいですよね(´∀`)
わたしも今学校でシス単とアップグレード使ってます!
書き込むのいいですね!!わたしも作ってるんですけど、正直あんまみないままになってるので、、笑
学校の課題がアホみたいに多いのでがんばります、、笑

ほんと詳しく教えていただいてありがとうございました!!!頭の中のぐちぐちゃだいぶ解消されました!!
とりあえず塾に入らないで、周りは気にせず自分のペースで進めていこうと思います。
ありがとうございました!受験がんばってください!!!