アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は頭が悪くて理解力に乏しいです。ゼミに入っているのですが、私は自分の意見をうまくいえないです。
自我が強く、自分の意見を持ってる子がいます。
私はいつもその子の強い意見(言っていることが正確で的確、根拠がある)子に負けてしまいます。
理解力に乏しいのもあって、話に追いつかない間に意見を言われてしまうので、意見を言えないというのもあります。また、意見を言い合う子と意見を交わし、言い方が強いので私は入る隙間がなく、意見を言わない、頼ってばかりいると言われました。
私には私の考えがあります。ですが意見をする言い方が強いというのもあり負けてしまいます。
私が意見を言えるようにはどうすればよいでしょうか。

また、その子たちと一緒に同じ論文を書くか、違うものを自分のペースで論文を書くか今迷っています。
理解力に乏しく、頭がわるいので、意見を言えるように努力しながら同じ論文を書くか、自分のペースで自分がやりたい論文を書くか、どっちがよいでしょうか。

A 回答 (3件)

今晩は。


貴方様は 馬鹿とは思いませんよ。

文書 気持ちを この場所で
伝える事が出来るのだから。

人様の事を理解する 洞察力
ある様に見受けられますよ。

自分を卑下しないで!
貴方様は きっと 深く考えてしまいすぎて 言葉を見失うのでしょうね。

ここにも私には私の考えがある!と記載されてますね。

だから 貴方様は自分自身の事を分かって居ますよね。

自分が思う様にすれば良いのです。論文も皆と意見交換しながらなら上手く行けると思うのなら 皆さんでやればいいし。 一人の方が 自分自身の考え、思いがあるのなら

一人でやれば良いと思います。貴方様は 意見を言えない事が短所だと思って居る様ですが、短所も長所に変わる
要素はあります。

少しづつで良いので 「私の意見 思い」がある旨を伝えたら良いのです。

貴方様にも 発言権は あるのだから。 周りを思いやる優しい お人なのでしょう。

馬鹿では決して無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は馬鹿だからと否定形になっていたのですが、意見を頂き前向きになれました。少しずつ自分の意見を言えるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/12/14 23:49

語彙力がなくて自信がもてないのは、1つの原因かもしれません。



本や新聞など、何でもいいので毎日声に出して音読するといいですよ。言葉が前よりスラスラ出てくるようになると思います。

自分の意見を持ってるなら、自分のやりたいように論文を書くのもいいと思います。周りに頼らずやりとげるのは成長できるんじゃないかな!頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにその通りで語彙力が足りないので、早速音読を実践しようと思います。貴重なご意見ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2017/12/14 23:51

議論という事が喧嘩だとすれば、その子達がアナタに何も言わせないように封じ込め、


畳み掛け、人に意見を聞かない人物に思います。ペースは速いほうが良いし、
じっくり考えている間に次々に進むのは、やはりスピードが有る程度必要と思う。
そこで、まずは頭が悪いと言わず、喧嘩の仕方をしっかり練習する事です。
ああいえば、こういうの手合いは、同じ事の繰り返しをします。
その、穴みたいなことを見抜いて指摘すればいい。
自分が、周りのスピードについていけない場合は、人の話を聞いて、
こういうことだなと理解する事が、早いですが・・・
まずは自分の実力がどれくらいなのかを知らないと、戦いも出来ないです。ボキャブラリーだとか、言葉を知らないという事じゃなく、アナタに自信と勢いが必要です。
人に意見にかぶると失礼だとか、人より前に出たくないとか、そういう考えだと、ディベートには不利になるかもしれません。
言葉の武器が必要なので、しっかり鍛錬してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにその通りで人の意見は聞かないで自分の意見が正しいと確実に思っている人です。
自身、勢い、足りない部分ではあります。言葉の武器、少し勉強してみます。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/14 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!