アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん, 初めまして
皆さんは"男性は家事をすべきだ" という意見についてどう思いますか。賛成ですか。反対ですか。どうしてでしょうか。

A 回答 (40件中1~10件)

独身男性?それとも夫?それによって変わってくると思いますが・・・。


既婚者の場合なら、ある程度家事を手伝うべきだとは思いますね。お皿洗うとか、食器を出すとか。
    • good
    • 0

あたしは男は家事とか手伝いをせんでもええ派です。



小さい頃から男は仕事、家の事は母親がするもんやと見て育ったからあたしもそーいう考えやし旦那も男は仕事や!って考えがたまたま一緒やから特にもめることなく現在に至るって感じです。

あたしも働いてて帰りが遅い日もあれば早い日もあるけど自分が家事とかするもんやと思ってるから揉めへん。

旦那は脚立が必要な場所の電球交換と車のメンテ?と切りにくい木を切ってくれる。

してくれる、それぐらいやってくれてもいいやん~と相手に期待するから腹が立つねん。
男はしないもんやとはじめから思ってたら腹も立たへんよ。
    • good
    • 0

男性女性関係なく、人間として家事をしないと家が散らかるだけです。


鳥ですらオスメス関係なく食事も巣の掃除もやります。
巣を持つ動物もオスメス両方とも掃除をします。

賛成も反対もありません。
賛成反対というような言葉は相応しくありませんし、普通なら思いつきもしません。
どのような家庭環境で育てば、その様な発想になるのか疑問です。

男女関係なく家事が嫌いな人間はいます。
ただそれだけです。

「男は勉強すべきだ」と同じような意味です。
男でも女でも勉強は必要ですし、中には嫌いな人間もいるでしょう。
愚問です。
    • good
    • 0

どっちでもいいです。



外国人は日本の震災による炊事風景をみて、女性ばかりがあくせく支度している事に
なぜ?日本人は男尊女卑の国なの?と感じた人が多かったそうです。
別に誰がやってもいいじゃん。って思います。
    • good
    • 0

既婚者なら、働いているならばしなくてもいいと思います。



奥さんが主婦の場合で。

奥さんも働いてる場合は助け合いが一番だと思います。

独身の場合は、一人暮らしなら生きてくならするべきですね
    • good
    • 0

既婚男です。



普段奥さんが家事をしていて手伝ったことないとか家事したことないという男は
家事をしたほうがいいと思いますね。
そうすれば奥さんが言ってる事が理解できるようになります。
夫婦仲もよくなりますよ~\( 'ω')/
    • good
    • 1

否定派です


男性は経済活動が役割
女性が家庭を守る
それが本来の姿だと、
思ってます…笑
    • good
    • 2

賛成です。


ホテルではなく自分のお家なのですから。
    • good
    • 0

賛成。



奥様が長期の病気になったり、先に逝かれたりすると、家事をやり慣れていない男は、もう、悲劇そのものです。急に20歳くらい老けた醜い爺になります。
    • good
    • 0

賛成です。


家事を女性に圧し付けるのであればそれに見合った報酬を出すべきであって、今や男女共働きの時代になってきていますから、
分担すべきでしょう。
それに何でもシェアする時代でもありますしね。
男性は外で働いているから女性は家を守るって昭和の考え方。
家事も女性、子育ても女性って何様なの?男性って。

と書いているのはオッサンですが。(笑)
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!