dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同性、異性から「フットワークが軽いところが尊敬できる、好きだ」とよく言われます。自分はよく「そんな性格がお金になれば良いのですけどね~アハハ」と冗談交じりに返答します。

そこでフト思ったのですが、『フットワークの軽い人』とはどういった意味で、そのような人はどのような仕事にむいてると思いますか?そして、フットワークという言葉に連想される職業やイメージはどんな事でしょうか?

A 回答 (7件)

「フットワーク」とは。


バスケットボールの練習で足腰を鍛えるために、
足腰に負担がかかるようなトレーニング(ジャンプとかダッシュ)をします。
それがフットワークです。(他にも意味はあると思います)
ここから「フットワークが軽い人」というのは、
つまり、足腰が丈夫で素早く動ける人の意味です。
そこから、「行動力のある人」という意味も生まれたのだと思います。

他人(同性・異性に関係なく)から「フットワークが軽い人」といわれた場合、
(1)行動力がある人。
(2)素早く動ける人。
→a.肉体(体力)的に早く動ける人。
→b.使いっ走り(パシリ)として動ける人。
3つの意味があると思います。

なので、「私のコマ(パシリ)になってよく動いてくれるところが尊敬できる、好きだ」ということではないでしょうか?(推測ですが。

> どのような仕事に向いているか…
私が連想する職業は、新聞記者です。
夜討ち朝駆けという言葉があるように
新聞記者はとにかく動けないことには仕事になりません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

■皆さん回答有難う御座います■

反応が早くて非常に驚いてますしてます。

そこで、「フットワーク…ほめられた」というのが質問の主旨ではないです。もし之が本題ならば別のカテゴリーで質問してます。質問の書く際に本題だけじゃ不躾だと思い適当に加えました。色んなシチュエーションがあって誤解すると思うので省いてしまって構いません。

本題は「どんな仕事や業界を連想しますか?」というところです。「フットワークが軽い」人間が活躍する仕事とはどんな業種を想像しますか?

逆に「フットワークが軽い人間がいると迷惑」な職業や社風はどんなものでしょうか?

お礼日時:2004/09/23 21:11

行動力のある人のイメージです。

どっしり座って仕事する事務職(経理職)ではないと思います。分かり易いのは営業職です。お客さんに登録した車を納めた後、相談がある場合、連絡をするとすぐに来てくれる営業マンはフットワークが軽い人と言えるでしょう。明るい感じで物事を頼みやすい人、相手の立場に立ち考えをめぐらす人、問題解決を苦にしない人等のイメージの人達です。
    • good
    • 2

「フットワークが軽い」人間が活躍する仕事とはどんな業種を想像しますか?→業種というより、ベンチャー企業ですね。



逆に「フットワークが軽い人間がいると迷惑」な職業や社風はどんなものでしょうか?→旧態依然としている社風のところは、新風を入れたがる動きが良い人は、煙たがられます。
    • good
    • 1

どういう仕事に向いているか書くの忘れました。



やっぱり…主夫かな。
    • good
    • 6

宅配業でしょうか、やっぱり。

    • good
    • 2

まず思い浮かぶのが営業マンですよね。

電話一本ですっ飛んできてくれたりするような。すぐ動いてくれて、自分の机にいることはまず無さそうな感じ。

あと、出張なんかも苦にしないから、上司にしたら使いやすいイメージがあるかな。

でも、尊敬するか?というと微妙です。周りの方がどういう意味で言っているのかは、ちょっとわかりません。
    • good
    • 5

呼んだらすぐに来てくれる便利なアッシー君という意味でしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!