プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2女子です。

私は中1の頃部活でぼっちすぎて部活を辞めました。
そのことがトラウマで、移動教室の時とか、少しの間でもぼっちになると、中1にあったことを思い出して、悲しくなったり恥ずかしくなったりイライラしてきたりします。
奇跡的に今年のクラスでは幼なじみの子がいて、あまりぼっちにはなりませんが、来年のクラスでどうなるかは分かりません。

どうしたらいいのでしょうか。
ぼっちは嫌です。

A 回答 (3件)

友達がいないと悩む人は自分を囲ってガードしてます。


そんなつもりがないと言っても客観的に見ればそうなんです。
友達が出来る時はお互いの「引き寄せの法則」なんです。
「気が合いそうだな」「面白い人だな」「話してみたい」「仲良くなりたい」
引き合うからお友達になるのです。
他にグループとか派閥とかは一人でいると孤立するから相性悪くても群れに入っていたいと
好きでもないのに群れるんです。当然主従関係になりがちでいじめが起こります。
ぼっちになりたくないのならガードを外して受け入れましょう。
そして自己開示をしましょう。何に興味を持っているのか。どんな趣味があるのか?
好きな物は、好きな音楽は、好きなタレントは・・・
人間関係は挨拶で始まり、適度な自己開示で警戒心を解き、相手の話をよく聞いて協調
するとうまくいきます。
うまくいくと、次は会話のキャッチボールです。
相手が興味を持つ言葉を捕りやすいように投げてあげる。
相手の投げ返した言葉をきちんと捕ってあげる。
それでうまくいきます。
楽しくしていると人は近寄り、悩んでいると遠ざかります。
楽しく生きることがコツです。
    • good
    • 0

今の担任に、この人と同じクラスにしてくださいって!頼んだほうがいいよ!!


絶対に!
    • good
    • 1

友達作りをしたらいいんじゃないですか?何もせずに交友の輪が広がるとは思えませんし。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!