プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳になる飼い猫ちゃん(避妊済み)が、仕事で1度だけ長期留守(二泊三日程)にして以来、粗相が同じカーペットに毎日続いてます、、、。
猫ちゃんを保護した時から、猫ちゃんと二人暮らしなんですが、前までは、仕事で留守にしてても、こんなことはなかったのですが、最近は毎日されて困っております。

「その度に怒る」というのは、お留守番頑張っている猫ちゃんには絶対NGなので、毎日の仕事からの帰宅後はいつもどおりに構ったあと、サラっと片付けてます、、、。
帰宅後、一緒にいる時はちゃんとトイレで出来ているんですが、何故お留守番中だけ失敗してしまうんでしょうか、、、。

「お留守番」 というストレスから来ているものなんでしょうか、、、。

何れ、また日常の仕事中のお留守番も、普通にトイレで出来たらいいのですが、、、。これはどう改善していくと良いのでしょうか。教えて頂けるとありがたいです。お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 子猫の時から、ケージには入れずに育ててきました。
    猫ちゃん自体が、ケージや身動きの取れないはこの中に閉じ込められるのをすごく嫌がり、ケージにいれて育てていたのは子猫の週数回だけでした…。

      補足日時:2017/12/16 02:50

A 回答 (7件)

サラっと片付けるから、オシッコしてもOKなのね、とおぼえちゃったんです。



ダーメよ、ここでオシッコしちゃ
と言いながら留守にする時はケージに入れてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!補足でもお書きしますが、ケージに入れるのは子猫の時からすごく嫌がっていて、ワンルームのお部屋でずっと育ってきました!!

お礼日時:2017/12/16 02:48

恐らく長期外泊でトイレが汚くなったことが原因だと思います。



猫は綺麗好きなので、トイレが汚いとそこでしたくないと思ってしまいます。

人間も汚いトイレは嫌だと思います。

毎日こまめにトイレ掃除をし、トイレの大きさも身体の1.5倍くらいのものにしてみてください。

また、遊んであげることも大切です。

今後1日以上連泊をする場合はペットホテルへ預けてはいかがでしょうか。

ストレスで粗相をする子もいるみたいなので、きちんとした方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
トイレ掃除は、留守中にはウンチをすぐには取り除いてあげれないため、普段より気持ち多めの砂を入れてあげてます!
帰宅後は、必ず真っ先にトイレ掃除をしているんですが、こまめなトイレ掃除というと、それだけでは足りないということでしょうか??
知識足りずにすみません、、、。

また長期留守になるような仕事が入ってしまったら、ペットホテル検討してみます!!!ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/16 10:19

トイレの数はいくつですか。

最低2つは必要ですよね。

猫ちゃんは、きっと寂しかったんでしょうね。人間は「あさって帰るから」ってわかっていますが、犬や猫は「もう帰って来ないかもしれない」とパニックに陥ることだってあると思います。不安でストレスがたまったのでしょう。

お留守の間に、誰かに来て遊んだりトイレの掃除をしてもらうわけにはいきませんか。
ペットホテルも環境が変わって、結局閉じ込めることになりますから、慣れているおうちでの留守番のほうが猫のストレスが少ないような気がします。私は絶対にうちの3匹をよそには預けられません。猫が病気で入院しなければならなくなったとき以外は。。。

カーペットの粗相をいつもしてしまうところにトイレを置いておくか、あるいは人によってはその場所でご飯を食べさせるとそこではしなくなるという人もいます。

いずれにしても、粗相の時期がご出張の時期と重なるので、ストレスが原因でしょうね。可愛そうですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

トイレの数は常、2個置いてます。
長期の出張になってしまった時には、信頼出来る友人に頼み、友人の予定が合えばお留守番お願いしております。

猫ちゃんにとっては、朝から夜までのお留守番でも、置いていかれた、捨てられた、と思ってしまうんですよね、、、。毎回、残業が長びいてしまう度に、心配になりますが、猫ちゃんの事情で仕事を変えるわけにもいかずに今を過ごしてます、、、。

お礼日時:2017/12/17 00:02

たぶん怒りや悲しさの表現の一つなんでしょう。


けっこう周りでも聞きますしうちでも経験ありです。
それをするということは、悪いこと(人間側が困る)とわかっていて
わざとやっているのだと思っています。
ちなみにそういう問題行動についても、トイレのただの失敗についても、
粗相については叱ってはいけないというのが大原則だそうですよ。
(専門家によると)粗相した時に叱られたりすると、必要以上に
悪いことをしてしまったと思い、トイレを我慢したりして
結石や膀胱炎など病気を引き起こしたりもしてしまうとか。
無論精神的ストレスが倍増してしまうということもあります。
うちではですが、その場にたとえいたとしても叱るということはしません。
なんらかの原因があることですし...この場合は精神的なストレスからだと思うので、
そちらを解決したいところですが、寂しさから来るとしたら、なかなか
始終一緒にいるというのが難しいのですよね。

とりあえずは、いるときはトイレできちんとしていない時にやるということで
たぶん精神的なストレス、訴えたいことがあるということからの行動だとは思いますが、
可能なら一度病気の可能性を排除しておくと気持ち的にいいかもです。
尿路関連の病気だったりしたら困りますしね。いつも行く病院があるなら
採尿してから30分以内に持っていけば検査できるので、
事前に尿検査をしたいとお伝えしておき、いつとれるかわからないですが
とれたらすぐに電話してから持参します、ということですりあわせをして持っていけばスムーズです。
(30分以内のものでないと正確な結果が出ないのであまり遠方のところでなく、
近くにあるところのほうがよいでしょう)
猫自体を実際健康診断したほうがいいのかもなのですが、今回精神的にかなり
参ってしまっている可能性もあるので、まずは尿検査、疑わしいことがあれば
とにかく猫も連れて行ったほうがいいのかも。

あと、猫は人間よりもかなり鼻がいいですから、人間は完璧ににおいを落としたと
思っていてもそこに尿のにおいが残っていて、ストレスがある時にその場所に誘発されているのかも。
熱湯をかけて次亜塩素酸水などで消毒殺菌消臭などをできるだけやってみるとか、
あるいは思い切って一旦別のカーペットになさるとか...。
あとは撥水性のものなどもいいかもしれません。一旦カーペットを取り払う
(家にいる時にしけるラグなどにするとか)のもいいのかも。
トイレの数については猫の頭数プラス1が理想とされていますので、
今回もし家にトイレが一つなら、もうひとつ増やして、様子見という手もあります。

猫も個体差で非常に寂しがりだったり、感情表現が豊かだったりする猫がいますから、
たぶん相当寂しがり屋で、しかも明確に愛情や怒りを伝える猫なんでしょう。
なんとか、落ち着いてくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

たしかに、そう考えてしまうととても心配です。
来週のお休みに健康診断予約、検討してみます。近くの病院もすぐ対応して頂ければいいのですが、、、。

感情表現はほんとに豊かな猫ちゃんです!!
こちら側の気持ちを察するのも早くて、かわいらしいところですが、、、(笑)

詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2017/12/17 00:07

猫ちゃんはいつも同じ生活を好みます。

人間には、2拍3日でも、猫ちゃんは違うと覚えてください。いつもの事が1ヶ月半も無いとなると、貴方でしたらどうかしら?人の目で視ては行けない事です。資格を持ったシッターさんにお願いする事です。猫は場所が変わると不安になりますね。人は代わっても不安速めに持たないのです。家につくからです。犬は場所が代わっても人が好きな動物です。その違いです。家の近所、マンションは、私もしてますが、シッターを頼んでる方がたくさんいます。お金を取るか、安心を取るか、の選択です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ペットシッターさんというのは、具体的にはどのような感じなんでしょうか、、、?
信頼出来る友人であれば、予定があった時にお留守番をお願いしておりますが、シッターさんも同じように1日いっぱいいれるものなんですか??

無知ですみません、、、。

お礼日時:2017/12/17 00:08

ペットシッター資格を持ったからなら、時間を相談して、いつもの様にお世話する方です。

友人でもかまいませんよ(^-^)何故かと言えば、何か問題(ものが無くなったりの問題があるからです)資格を持ったからなら、万が一の時も請求出来る事が出来るからです。又、病気になった時も病院に行く事も出来ます。安心して、旅行や仕事出張の時でも安心していられるので、紹介させて頂きました。真剣に考えて下さりありがとうございます☆
    • good
    • 0

訂正前=持った方なら/です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!