プロが教えるわが家の防犯対策術!

相撲協会の問題みると。

グローバリズムに走った日本の成れの果てに見えるんだけど。

日本がアメリカみたいに
多国籍文化の国になるのは
賛成?
反対?
また 海外で働きますか?

A 回答 (12件中1~10件)

日本のように資源の無い国は、他国と貿易する事でしか生きていけません。



相撲協会の問題はグローバリズムとは関係ありません。
真偽はともかく八百長は日本人力士も、やってましたから。
    • good
    • 0

世界で通用しないから鎖国してたんやで。

    • good
    • 0

で、相撲なんてプロレスと一緒でなあなあのパフォーマンスでやってたのをモンゴル勢が叩きのめしただけの話。

    • good
    • 1

で、そこに品格だの、勝ち方だのくだらん拘り、伝統だか知らんが文句言う人が出てくるよね、ガチでは勝てないんだから。

    • good
    • 2

まぁ、そうとも言えるかな


ただ、どちらかと言えばインターネット時代の
日本文化のなれの果てって感じかな

内輪揉めなんだからなあなあで終わらせるつもりが
情報が拡散されたから滅茶苦茶になった
場を収めるつもりでエエ事言ったつもりが
虚偽報告となった。個々が思い思いで良かれと思って行動したから
場が余計に混乱した
日本文化特有のアレですよ。

コンプライアンスって何それ?
で動いた結果でしょう。ただ、相撲協会にそれ求めるの?
って気もしないでもない

まぁ、時代の転換期なんでしょう
もうしばらくしたら色々と落ち着くでしょうね
賛成も反対も無い。時代が変わりつつあるから妥協して
折り合いつけてやっていくしかない
    • good
    • 0

相撲協会が、外国人力士を参加させることをグローバリズムと考えていたかどうかは知りませんが、グローバリズムとは多人種化することではない、という証明には役立ったと思います。



自分たち特有の習慣、考え方に全面的に従え、という形で外国人を参加させてるだけですから、グローバリズムとは全然関係ないです。
相撲界は、「成れの果て」どころか、「入口」にさえ立っていません。
「我こそは日本文化の牙城」という信念の塊りだと思います。
    • good
    • 2

日本の国技の横綱がそろいも揃ってモンゴル人っていう時点で、終わっとるがな。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

正直 海外選手はいらん。

最強とかいっても 短時間勝負
実際 強い弱いは 関節決めた方が勝ちだし。

お礼日時:2017/12/16 12:22

隠されていた問題が顕在化することを「なれの果て」とは言わないでしょう。

    • good
    • 1

グローバリズムに走った日本の成れの果てに見えるんだけど。


  ↑
良いこといいますね。
その通りです。
志望者が少なくなったので外人を入れたりするから
この始末です。

「ローマ人の物語」の作者「塩野七生」さんが指摘
していましたが、自国内で解決しないで、移民などに
頼った国は、みな衰退、滅亡しているそうです。




日本がアメリカみたいに多国籍文化の国になるのは
賛成?反対?
  ↑
反対です。
米国の真似などしたら永久に二流の米国人です。
我々は一流の日本人を目指すべきです。

米国のような、寄せ集め国家は、上り調子のときは
良いですが、いざとなると脆いですよ。
利害だけで集まっている人間が作った国家です。
損だ、となれば、離散します。

また、あんな差別国家にはなりたくありません。



また 海外で働きますか?
  ↑
それは良いんじゃないですか。
チャンスがあれば働きますが、無理して出ようと
までは思いません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本には家電で負けても。
土木 建築は 地震列島だからこそ 超一流。
その仕事がダサい 汚い キツイと 選択しない日本人。

最初は体力だけど そこには物理も技術もあるわけで。

わざわざ 外人に教える必要はないかと^_^

お礼日時:2017/12/16 12:20

そうかね?



古色歴然とした世界に、中途半端に外国人力士を導入して
日本の心だとかなんとか言い出すからちぐはぐなんでしょ

伝統というなの因習に固執するなら、外国人力士を導入しなきゃ良いのだし
それじゃ食っていけないから、外部の力を借りたのなら
その外部の意見も入れてやらなくちゃ

外部の人間にしてみれば、困ったときだけ人の手を借りておいて
いざとなったら掌返しかよ
と考えるだろうね

相撲の世界なんて全く、グローバル的な要素ない
外国人労働者でなんとな食いつないでいる零細企業と同列
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今みたいに 外国人旅行者が増えたら 相撲も文化として 京都 忍者 舞妓 和食の様に 日本人だけで やれば良かった。

お礼日時:2017/12/16 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!