プロが教えるわが家の防犯対策術!

大相撲とは何か?

こんばんは。

なんかもうどうでもいいじゃないでしょうか。
皆さんは大相撲になにを求めているのでしょう?

相撲協会と言うのはお相撲さんの集まりです。昔から。
お相撲さんが管理、開催、営業、育成、その他全部やっています。
経営コンサル、興業プロモーターなんかいません。

理事長って言ったって北の湖さんなんか中卒で始めて5,6年で横綱になって
(横綱になった時、うん、ほんまに横綱になったんや、かあちゃん、って)
で10数年続けて引退、比較的早めに理事長になる。
理事長って言ったってお相撲さんなんです。

八百長問題。
いいじゃないですか八百長。
古手力士があと1勝で十両に上がれる。星を買う。晴れて関取に。
これで親孝行も出来た。仕組まなくても内情知ってる相手が無意識に力を抜く。
泣かせるじゃないですか。
仲介を取り持ち小銭を稼ぐヤツ、たまに親方にガツンとやられる。

暴力団関係。
いいじゃないですか暴力団関係、とは言いません。
でも昔だったら地方巡業などは地元顔役とうまくやらないと出来ないはず。
地方場所の宿舎とか。みんながお寺とか借りられるわけでないので。
切れない付き合いは残ってしまう。

ごっつぁん体質
いいじゃないですかごっつぁん体質。これはどこにでもあるからコメント略。
(パトロンがいないと困る世界は沢山ある)

リンチ事件。(稽古と言うリンチ)これはダメです。刑事処罰を受けました。

弟子問題。
強い力士を持ちたい、親方だったら当たり前です。
身体能力に優れる外人、即戦力の学生経験者の採用、で日本人入門者の激減。
腹いっぱい食わしてやる、でノコノコ入門する奴など今はいない。
これは本当に問題かも知れません。

まだあったかな、問題。いずれにしろそう言う世界です。
我々はそう言うお相撲さんのコロニーを外から見て一喜一憂を示すわけです。
公益法人だのガチンコ勝負だのは直接関係しないのです。
ショーと言うと軽いですが芸能とかに近い。

もうボロボロの相撲協会。
よってたかってお相撲さんがいじめられてる。

標題:大相撲とはなにか?では漠然としすぎますので、
質問:世間の皆さんは大相撲になにを求めているのでしょう?
   色々言っている人は、ちゃんとしろ、なんでしょうけど、立場上。
   (文科省とか有識者とか)
でも一般ファンが求めている(求めてきた)ものは違うのではないかと?

書いてるうちに長文になってしまいました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

そうですね。

相撲は本来興行の世界なのに、社会はスポーツを求めています。
スポーツとしての相撲は別にアマチュアでやれば良い。
ただ、興行としての相撲を公益法人として保護する意味があるのか?と言う疑問に対しては断じてNOです。
民間の株式会社に移行して、国技館も賃借すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無形文化財的な捉え方で大相撲は存続すべきかと考えます。
(公益法人日本相撲協会の存続とは別な話です。)

大相撲は江戸時代から保護を受けてますよね、大名とかに。パトロン的。
現代ではそれが社会制度として優遇されて。

江戸時代に戻る必要があるかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 20:19


国際世界へのキャンペーンなんですね#
容姿も機動性能も負けてるなかでも一所懸命さをにじますですます#

そんな
らしさ
あすさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっ、これなんですか?

コメントのしようがありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 20:22

どうでもいいと思ってる人がなぜこんな質問を立てるのかな?



本当にどうでもいいと思ってるのなら
今後の大相撲がどうなろうと周りがどう思おうと関係無いはずだ。

つまりキミはどうでもいいと言いながら誰よりも気にしている。


>質問:世間の皆さんは大相撲になにを求めているのでしょう?

「世間」でひとくくりにされても困る。
大相撲ファンはちゃんとして欲しいと思ってるだろうし、
元から相撲に興味の無い人間はどうでもいいと思ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうでもいいじゃない  と言うのは、
もうよってたかっていじめなくてもいいじゃない、と言う意味です。

そう言う世界なんだからって。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 20:25

こういう問題をなあなあで見れるのは年輩の方とお見受けします。


一言で言えば時代が変わったのですよ。
ネットの普及によって高度に情報化され、時代が一変してしまったのです。
 
こういう風潮は全般的に許されなくなってきています。
今の20代、30代に求めたところで反発されるだけですよ。
彼らは合理化された社会の中で育ち、おまけに今不況です。
息が詰まるような日常生活で国技を謳う相撲の不正など許せる筈もない。
 
相撲はもはや模範的でないと社会に受け入れられません。
相撲がプロレスと同じ立ち位置ならもう少し大目に見てくれるのでしょう。
残念ながら相撲は国技を謳い、優遇措置も受けています。
相撲の世界自体、変革していかないと滅びます。
いつまでも昭和の感覚ではいけないということです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相撲の世界自体、変革していかないと滅びます。

仰るとおりかと思います。
今日の新聞で改革案が答申されたとのこと。

でもこんな方法しか出来ないのか、と言うところに疑問が。

思い付きなんですが、
公益法人としての公営相撲、
そこから一部が脱退してプロレスみたいな民間相撲。
で競争意識を持つ。
どんなかな?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 20:35

回答:娯楽としてのスポーツ観戦



そもそも質問者の質問の企図(真意)が理解しにくい。

>いいじゃないですか八百長。
おそらく大相撲がプロレスに類するパフォーマンスも同時に重視するようなスポーツで、通常の会社の形態をとる興行団体であれば問題視されなかったでしょう。しかし相撲協会は公益法人として税制面での優遇を受けています。国家らの支援を受ける以上、公明公正さが求められるでしょう。質問者が八百長を肯定する根拠がまったく理解できない。

>古手力士があと1勝で十両に上がれる。星を買う。晴れて関取に。
>これで親孝行も出来た。仕組まなくても内情知ってる相手が無意識に力を抜く。
あくまで公的な興行であれば、私的な利益を追求した時点で不正です。私はそう考えますがいかがでしょうか?

>泣かせるじゃないですか。
泣き所が理解できません。少なくとも私は肯定不可能です。不正で得た勝利で喜ぶ親が仮にいらっしゃるのであれば、相撲界とはその程度の人間の集まりということでしょうか?

>いいじゃないですかごっつぁん体質。これはどこにでもあるからコメント略。
>(パトロンがいないと困る世界は沢山ある)
ますます公益法人から外してもいいでしょう。他がやっているから自分もいい・・・、まるで速度違反を犯したドライバーと同じ程度の理屈に聞こえますがどう考えられるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、八百長でもパトロンでも、だからそう言う世界なの、
と言う認識を持つのです。

納税者の全てがそう言う世界のパトロンになるという事です。
そう言うものだ、と割り切る訳です。
(ある意味納税者は一部の公務員のパトロンですから)

もちろんその為には最低限の良識は持って貰わないとなりません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 20:42

>皆さんは大相撲になにを求めているのでしょう?



観賞・観劇としての、精巧な舞踏です。

相撲は、格闘技ではありません。
朝青龍問題時での、相撲協会公式見解です。
あくまで「伝統ある興行」で、歌舞伎・浄瑠璃と同じなのです。
作家が書いた通りの台詞を覚え、監督の命令どおりに演技する。
相撲も、全く同じ事です。

>経営コンサル、興業プロモーターなんかいません。

いますよ。
春場所などは、相撲協会が直接興行を行いますよね。
しかし、この場合でも「多くの場合、地元有力者が後援会名目で勧進」を行っています。
公式戦で無い地方巡業でも、有力者が勧進元になっています。
客が入れば儲けが出ますし、客が少ないと大赤字です。勧進元は、破産する事もあります。

>いいじゃないですか八百長。

八百長をしても、誰も罪にはなりません。
そもそも、刑法にも八百長禁止とは記載がありません。
誰も被害を受けていないですよね。
被害者がいないのに、加害者が存在しません。

まぁ、これが財団法人である事が唯一の問題なんですね。
相撲は、決して「国技」ではありません。
相撲協会が「勝手に国技」と名乗っているだけです。
競技も行い演舞も行う。中途半端な団体だから、問題なんですね。
ボクシング協会と同様な組織にすれば、問題は解決しますよね。
勝てば天国、負ければ地獄。生活の為、必死でアルバイトをする二重生活。
これだと、相撲レスラーとして真剣勝負の環境が出来ます。

そもそも、税金が年間5000円。国技館使用料ゼロ円が異常なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無形文化財的な捉え方で大相撲は存続すべきかと考えます。
(財団法人日本相撲協会の存続とは別な話です。)

良い指導者が協会の中から現れるのが望ましいと思います。
ともかく最近色々あっても自分の意志で動いていない。
魁傑では解決出来ない。(失礼)

今のまま生きながらえるか、或いは在野へシフトするか。
前者なんでしょうけど分裂もあるか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 20:54

税金が使われているんですから


どうでもよくないですよ。

好きにやりたかったら、税法上の優遇など
も撤去しないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天下りなどの一部の公務員さんは納税者と言うパトロンを持ってます。

それとそんなに変わらないんじゃないの、と言うことから。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 20:56

大相撲ファンです。


私は貴方の意見に半分賛成です。
そして大相撲を改革しようという意見にも半分賛成です。

大相撲は伝統です。伝統を大きく変えるのは良くありません。
大相撲は日本の国技と言っても差し支えないほど日本人から愛されている格闘技です。特殊なスポーツですからおかしな伝統であってもぶっ壊してしまうのは良くない。私は大相撲がこれからも国民から愛されるスポーツであって欲しいし、伝統は続いて欲しいと願っています。存続する・しないを問うような大掛かりな改革は希望しません。改革がちゃんとできるまで場所を休むのは大反対です。春場所だけで良いと思います。
平たく言うと、7勝7敗が全員勝ち越すとか、大関互助会が全員8勝7敗とかそれは止めて欲しいです。
最近の大関はほとんどみんなそうだ。「千代大海の大関在位○場所!」なんて言われても互助会のおかげじゃないかと言いたくなります。阿吽の呼吸は理解できるけどいまの大関互助会はひどすぎる。私は「真面目で尚且つ中途半端な改革」を希望します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も伝統は替えたく有りません。

ごっつぁんです、OKです。
互助会、OKです。(そう言う目で見てきましたからね)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 21:03

 相撲で給料がもらえるようになると、月100万からというのは、初めて知りました。



 中卒でも関係ないという現実。

 いろいろな思いを持ちますね。学歴という空想を信じ込まされてるように思いました。

 大相撲には何も期待してません。公益法人の認可を取り消される事に関心があります。

 認可しないほうがいいでしょうね。

 ただ、こういう馴れ合いで、腐敗するという日本文化を感じます。正せないという精神には、不正を許す悪を感じます。

 まぁ、正せないでしょうし、、その罰があるということを見届けたいと思います。

 リンチで亡くなったお相撲さんの事件から、いろいろ出てきてるのは感じますね。

 亡くなられた方があの世から、怒ってるのではないかと思うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代の流れと言いますか、
昔は下っ端なんか給料どころではなく、
飯が食えてありがたく思え、だったのでしょうけど。
今はなりてがいないから・・・。

認可については私も傍観しています。どっちでもいいや。
ある意味取り消された方が良いかも知れない。

被害者のお父さん、どのように受け止めているのでしょう。
後悔してるでしょう、きっと。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 21:17

国技館の触れ太鼓の施行権は江戸時代から5者にあるが、当時の組が現在暴力団になって、存続している。


この施行権を取り上げるべきと有識者会議が主張するが、当時の資金不足分を施行権販売で補った経緯から、取り上げには補償金が必要に。
別に暴力団〇〇組に依頼したのでは無く、〇〇組と言う土建業者(当時)に依頼しただけ。問題無いと私は考えます。結局興行権を切り売りして大相撲は生きて来た以上しがらみを絶つのが正しいとは言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、知りませんでした。
触れ太鼓を行う権利? 文科省知ってんですか?

いつから公益法人になったのか知りませんが昔の興業は
苦しかったんでしょう。
なってからおかしくなりましたかね。

文科省も中途半端ですねー、強引に取り上げるべきですよね。
で協会も執拗に、それは出来ない!と言ったか、言わないか。
なんかこう言う意見のぶつかり合いがないように感じます。

やはりお相撲さんはそう言うものです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!