電子書籍の厳選無料作品が豊富!

微分の極値を求める問題で極値がない時ってどういう時ですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの回答のおかげでわかりました。
    ベストアンサーをどうしていいか分からないのでランダムで決めさせていただきす!!!
    ほんとうにありがとうございました!!

      補足日時:2017/12/17 13:53

A 回答 (4件)

No.2です。

「極値」を「極限値」と勘違いして書いていました。無視してください。

微分=0は「停留点」であって、「極点」ではない、ということですね?

停留点で極値を持たないものは
 f(x) = x^3
 f(x) = x^5
などが代表例でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございました!!

お礼日時:2017/12/17 13:51

g(x) = e^x


h(x) = tan x
など.
f(x) = |x| は x = 0 で極小であり, 極値は 0.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん例をくださってありがとうございました!わかりやすかったです!

お礼日時:2017/12/17 13:51

微分を定義どおりに計算すると、極値が存在しないもの、つまり「微分可能でない」もの、ということですか?



たとえば
 f(x) = |x|
 F(x) = 1/x
で、x→+0、x→-0 のような場合。
    • good
    • 0

例として 3次関数f(x)でf'(x)の符号が変わらないもの


が挙げられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/12/17 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!