アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学院1年生。

上の合成関数の微分で、右のlogを一つ減らして、
e^y=logx
としてから、両辺をxで微分して、
(e^y)y'=1/x
y'=1/(x・e^y)=1/(x・logx)    ・は掛け算です
としたら、博士課程の先輩から、「まどろっこしいことをするのね」と言われました。
上のやり方はヘンでしょうか?

A 回答 (4件)

逆関数を持ち出すまでもなく、sin(sin x) を微分するのと同じようにやればいい、ってことでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sin sinの場合は、僕のようなのはダメですね。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/25 00:12

u = log x と置けば、y = log u です。


dy/dx = (dy/du)(du/dx) = (1/u)(1/x) = (1/log x)(1/x) = 1/(x log x).
これでも既に「まどろっこしい」かな?

合成関数の微分を頭の中で行って、
(log log x を x で微分したもの)
= (log log x を log x で微分したもの)(log x を x で微分したもの)
= (1/log x)(1/x)
まで一気に暗算してよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通りだと思いました。

お礼日時:2024/03/25 00:13

「ヘン」というよりも「まわりくどい」かなぁ.



合成関数の微分として処理すればいいだけの話なので.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですね。

お礼日時:2024/03/25 00:13

確かに遠回りですよ


最短は
log○の微分は
(1/○)に○の微分を掛け算…①
というようにしてあげると良いかと…


今回は○=logxですので
①=(1/logx)・(1/x)
というような思考回路で微分するものかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/25 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A