プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、野球経験は友達との草野球程度しかありません。最近、バッティングセンターに通う日々なんですが、どうも凡打ばかりです。ミートが上手くなる方法を教えてください。

A 回答 (5件)

ボールを良く見てコンパクトにシャープなスイングをするといったところでしょうか。

あと、フォームに無駄がないかとか始動するタイミングが間違ってないかをチェックする必要もあると思います。

バッティングセンターだけの話だったらミートポイントを前にするのもいいでしょう。実戦では使えませんが(笑)。
    • 0

バッティングセンターに限らず言えると思うのですが、

バットを若干短く持ち、打つ瞬間までボールを見る事。
バットが何種類か置いてあるバッティングセンターでしたら、
軽めのバットで慣らすのも良いですね。
    • 0

凡打って、ぼてぼてのゴロや凡フライですか。

それとも振り遅れるんですか?
色んなコツは有ると思いますが、やっぱりバッティングを実際に見ないとアドバイスは難しいかも。
身近に経験豊富な人がいれば見てもらうのが一番だと思います。
本とかで勉強しても、結局は実践だと思います。大きな鏡の前で、自分のスイングを確認するのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

タイミングというより、打てるコースが少ない感じで打ち損じる事が多いんですよね。
 一応、バッティングフォームをビデオで撮ってみたんですが、自分で言うのもなんですが、悪くないフォームだと思うんですよね。

とにかく、経験者を探そうと思います。
 ありがとうございました。

まずしっかりとしたフォームを作るべきだと思います。

最後に打ち返した球にパワーが伝わりやすいものをです。後は経験だと思いますよ。イメージとかも大事だと思います
    • 0

#3です。

ビデオを撮っていらっしゃるんですね。
例えば、バッティングの上手な人(草野球でもプロでも)のビデオと見比べてみてはどうでしょうか。
下半身の動き(体重移動、ひざ、腰)や脇の締め方、頭(目線)に上下の動きがないか、とか。
それと当たり前の事ですが、バッティング前の準備運動(ストレッチ等)は結構大切ですよ。柔軟な体を作ってみてください。
がんばってください。
    • 0