アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を売ろうか検討しているのですが、迷っています。

現在実家暮らしです。
去年の夏に、通勤(電車通勤)時に駅まで乗っていく&週末ドライブ目的でワゴンRを購入しました。

しかし、来月より新しい職場で勤務することになります。
家から車で15分なのですが、マイカー通勤は禁止なので、バスで通勤になるかと思います。

また、単身赴任だった父が4月より実家に戻ってくるそうで、家に車が3台になります。

3000キロで購入しましたが、現在8000キロを少し超えた位しか乗ってない状況で、今後更に乗る機会も減ると思うのですが、あれば使うかなと思い、迷っています。

皆様でしたら、車は手放した方が良いと思いますか??
回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 皆様回答ありがとうございます。
    年収300万円ちょっとなので、節約してお金を貯めようも思い検討中です。
    お金に困っているわけでは無いのですが、大きな出費になっております。まだ20代なので、保険も10万円と高く、切り詰めることが出来たら…といったところです。
    しかし、110万円で買ってすぐ売ってしまうのも勿体ないかなと考えてしまいます。

A 回答 (4件)

車が3台駐車するスペースがあったり、駐車場の維持費もたいした金額でないなら、もって置いても良いでしょう。

田舎なら、車は、最低一人1台は当たり前ですから。田舎なら、一人1台以上は当たり前ですから

電車、バス通勤でも車を持っている人はいますから。
家族の車なら、誰かに許可を得て借りるとかになり、自由に乗り回せなかったりする場合もありますので。
    • 0

車通勤しない人でもマイカーもっていたりすると思います。

ある程度の都市部ですと、どこの会社でも車通勤禁止で、バスとか電車通勤だったりします。

>去年の夏に、通勤(電車通勤)時に駅まで乗っていく&週末ドライブ目的でワゴンRを購入しました。

行動目標は、通勤と週末ドライブと書いてあります。

通勤で乗らなくなっても、週末に彼女とかとドライブに行くことはあると思うのでそのまま維持しても
良いのかと思います。
    • 0

【新しい職場】の後に、別の職場に変わる可能性が無いというなら

週末ドライブ等は親のクルマを借りるかレンタカー。
だから手放すかな。

1年以上前に購入したのなら、
査定額は「購入価格の半額」くらいではないでしょうか。
    • 0

家に3台置き場所があり、お金がかかってもいいのなら週末ドライブで活用してもいいと思います。

ご存知でしょうが、車は所有しているだけでお金がかかります。
車検もきます。整備も必要です。
家に他2台あり、週末などは借りることが出来るなら
無いほうがお金はかからない。

車は買った金額では売れないと思います。
でも、そのまま置いていても年数が経てば価値は下がる事の方が多い。

自分ならですが、売って必要になればまた買えばいい。そう判断します。
    • 0