プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベビーフードについてアドバイス御願い致します。
正月の里帰りの為に、初めてキューピーのベビーフードを買ってみました。
まだ与えた事の無い食材が沢山あるので、なるべく与えた事の無い食材が少なく、アレルゲン不使用のものを選んだら、チキンライスになりした。
鶏肉は与えた事無いので不安なので、大目に買って事前に与え、様子を見るのですが、
離乳食の基本で、初めてのこと食材は1匙づつ、三日間与えるものですが、今回も1匙づつ三日間与えて、何事も無ければ、里帰りした時は、一食に1瓶与えてしまって大丈夫でしょうかね?
経験者の方、ご教授下さい!

A 回答 (4件)

里帰りの期間はどのくらいですか?

1日一回ですよね?
そこから栄養とっているわけではないと思うので、あげなくてもいいのでは?
またはあげたことがあるいも類とかがあるなら、レンジとかでチンすればお湯でのばしてあげられるとか何か他の方法あるんじゃないかな。
はじめてのチキンライスをあげる方が危ないと思います。
もしやるなら明日にでも買ったやつをあげてみて、なんにもなければもう一個買ってくればいいとおもいます。
とにかく病院があいてるときに試さないと!
    • 0

チキンライス

食べるかな??
1歳くらいですか?

何歳の子かにも、
よると、思います。

無難は、お粥ベースか、
お粥かと。

+みんなが食べてる煮物など
細かーーく刻んで、まぜて、あげるとか。

お正月たくさん、食べてくれたらいいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

正月には8カ月になっています。
チキンライスは 7カ月から と書いてあったので買いました。

ベビーフードに書いてある「◯ヶ月から」というのは固さです。

すでに事前に食べたことのある食材のものを買ってください。もう8ヶ月になるなら、卵小麦粉牛乳は試してますよね?
鶏肉まだというのは少しおそいかもしれません。鶏ひき肉買ってきて、茹でて一匙おかゆに入れて試すのが簡単です。豚も牛もひき肉からがいいですよ。

与えるのを遅らせることは、アレルギーにさせる可能性たかくなります。新しい食材は一日一つですが、どんどん試していいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

卵も牛乳も肉もまだです( ; ; )首すわりが遅く、離乳食開始は約6カ月だったので通常より1カ月程遅いかもです。
新しい食材は1日1つでもいいんですね!3日続けるという話も聞いていたので、3日試してると、小児科休みで、結局は週に2食材づつしか増やせなくて、今回のような事態に陥りました。
5カ月用のベビーフードを探すのが安心そうですね。探してみます。

正月に帰る前に、鶏肉など入ってる食材を試したらいいんじゃないですか?まだ10日くらいありますよね。

鶏肉もアレルギーある人いますからね。

何ヵ月ですか?
あまり月齢が小さいとあげられないものはあるでしょうけど。
初めてのものは平日の午前中に人匙あげて、何かあれば病院に行けるように。
初めてのものを二種類同時にはあげないでくださいね。どちらでアレルギー出たかわかりませんから。

お正月までに色々試せば、買えるベビーフードも増えるんじゃないですか?

ちなみにアレルギーが怖いからって、あげるのを延ばし遅くするのは、逆にアレルギーになるリスクが上がるとされています。
卵小麦粉牛乳などは、7ヶ月になったらもう少しずつ試してみましょう。両親にアレルギーがあったら、その食材は小児科で相談してみてもいいかも。
蕎麦やナッツ類、生ものは3歳まではあげないで。
    • 0
この回答へのお礼

子供は正月の時点で8カ月になりたてという感じです。
ベビーフードに 7カ月から と書いてあったので買いました。