アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、乳児が卵アレルギーを発症した際に、どのような症状が出るのか教えてください。よく口の周りが赤くなったり湿疹が出るといわれるのですが、そのような症状は卵を食べて、すぐ出るものなのか、しばらくしてから出るものなのか、時間がたてば消えてしまうものなのか等・・・。分かる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

5ヶ月でたまごは早くないですか?普通、穀物などの炭水化物から始まり、豆腐などの植物性たんぱく質・その後卵の黄身などと進めていくのが一般的で、6ヶ月以下はたまごは食べないよう指導を受けました。



消化能力が未熟なため、たまごアレルギーがおきやすいからですが、年齢とともに消化能力は発達し、いつの間にか食べられるようになるのが一般的です。

うちはもうすぐ一歳ですが、10ヶ月で初めて全卵に挑戦し、嘔吐と口の周りの発疹で病院にかかりました。ごく弱い卵白のアレルギーがあり、医者と相談し、除去するほどではないけど、積極的な摂取はしないようにしています。そのうち治ってしまう程度だそうです。

アレルギーは怖いです。でも検査も採血でかわいそうでした。もう少し月齢が上がってから卵黄から食べさせてみてはいかがでしょうか。(卵白のアレルギーが大多数ですので。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も卵はまだまだ先のことと思っていました。離乳食もそろそろはじめようかなと思っていて、10倍かゆから始めるつもりでした。
たまたま義父母の家に行ったときに、勝手に与えられてしまいました。
義父母は少しだからいいじゃないみたいなノリだったようですが、
本当にかわいそうなことをしたと思います。
今度義父母にもしっかり言おうと思います。
的確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 18:40

アレルギー症状はピンからキリまでありますので、一概には言えません。


うちの子は8ヶ月で卵・牛乳アレルギーの診断が出まして、3人目の主治医の指導により完全除去をしました。(1人目、2人目の医者は悪化させるだけでした)牛乳は満2歳で完治、卵は満3歳で完治しました。症状は赤ちゃん時代はアトピー、その後アレルギー性鼻炎に移行。
1歳違いの甥っ子は、親の方針で一切除去をせずにバンバン与えられ続けました。今1年生ですが、相変わらず手や腕などひどいアトピーです。その弟は、ショック症状を起こす子で何回も救急車で運ばれています。
小児科へ行ってきちんと検査・診断を受けたらいいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね。アレルギーをあなどってはいけないですよね。
的確な判断をすれば、子供も辛い思いをしなくてすむんですものね。
貴重な体験談を教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 18:44

アレルギーの症状はかなり個人差がありますが絶対に甘くみないでください。



うちの息子は卵アレルギーはおろか穀物や粉ミルクもアレルギーでした。
特に粉ミルクを飲んだ時は大変でした。
飲んだ直後に体中に湿疹があらわれて顔はパンパンに腫れ上がり顔の大きさが倍に。 喉も腫れてしまって声がだんだんおかしくなりました。 
即救急車を呼びました。
幸い病院で症状が和らぎ大事には至りませんでしたがとても怖かったです。
初子ということもあり症状が出ても何をどうしていいかわからずネットで色々調べる始末。。。
今思えばその間に呼吸困難にでもなってたら。。。
無知とは恐ろしいものだと痛感しました。。。
3歳になる今はとても元気に過ごしていますし卵アレルギーもだいぶなくなったようです。(病院の検査結果を聞いて)

>今度また卵をあげてみて同じような症状がでるか試してみたいと思います。

絶対にやめてください。 
ちょっとでもおかしいと思ったらきちんと病院で診察を受けてください。 たいした手間ではありません。
アレルギーは慣れさせることはできません。
無理矢理あげればあげただけ体は拒絶します。
とことんアレルゲンから遠ざけることが一番です。
まだ乳児ということも大きくなるにつれてアレルゲンはどんどん変わっていきます。 そのためにも今わかっているアレルゲンは極力避けてください。

必ず病院で診察してください。
「症状が軽いから」とか安易には考えないで下さい。
たまたま卵が大丈夫だっただけかもしれません。
大変なことになってからでは手遅れです。
物言えない乳児の時期だからこそ親が気をつけてあげなければいけません。
    • good
    • 3

息子が卵アレルギーです。


母乳時代から、私が食した後に、それが原因と分かるほど湿疹が悪化していました。

食べてから出るまでの時間、出てから消えるまでの時間、症状、アレルゲン(卵)へのアレルギーの強さと本人の抵抗力とで、かなり差が出ると思います。
アレルギーの度合いがものすごく強ければ、食べて数分で呼吸困難や蕁麻疹を起こすでしょうし、軽ければ、半日~数日後に湿疹が出てスグに消えるなんていうケースもあります。

それでも、それなりに湿疹の出る場所に特徴はあるようです。
下記のサイトをご参考にどうぞ。
確かに、うちの息子の湿疹は、ほっぺ、耳、二の腕、膝の裏にまとまって出てますね。

参考URL:http://1life.xii.jp/allergy/archives/2006/03/pos …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうござしました。私の子はもうすぐ5ヶ月になるのですが、今日卵をほんの少しあげたところ即、鼻の下が赤くなり、これはもしや・・・と思い今回質問させて頂きました。サイトを見させていただきました。鼻の下はないようですが、今度また卵をあげてみて同じような症状がでるか試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 21:46

私の娘は卵白アレルギーです。


お風呂に入る時には何もなかったのに、夜寝る前に、背中全体とお腹の一部に赤い湿疹が広がっていた、ということが時々ありました。それほどひどくなく、痒そうでもなく、手足や顔には出ず、本人も元気いっぱい。翌日になるときれいにひいている。これは何だろう?とずっと思っていました。
で、別件で皮膚科に行く機会があったのでついでにその話をして簡単なアレルギー検査をお願いしたところ、卵白のアレルギーと判明しました。
ただ症状にはたぶんかなり個人差があるだろうと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり症状は個人差があるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!