映画のエンドロール観る派?観ない派?

先日、16日(土)18時半 追突事故にあいました。

信号待ちで後ろから追突されました。
まだ信号は赤で0:100で私は被害者です。

相手側の方は、ライターを落とし
取ろうとしてアクセルとブレーキを間違えたそうで...

その場で車の状態や相手側の身分などを確認して
警察に連絡しない方向で話が進んでいきました。

その日に私の車は修理に出しました。
後方部がかなり凹んでおり、修理にはかなりの日数と費用がかかると言われました。
その日の夜、私は仕事でしたが、事故で遅刻。事故の影響なのか頭痛で仕事もままならず.....

次の日、朝起きると首?肩付近の痛さ、重く感じる症状と腰が痛いです。日曜日で病院は休みなので病院には行けず。また、相手側の方と保険会社の方が一緒に家まで謝罪に来ました。その時に保険がおりるかおりないかまだ分からないと言われました。

追突事故から2日経ちましたが、身体の症状は変わりなく痛いです。

Q1 いまから警察に連絡しても間に合うのか。また相手側になにも言わなくて警察に連絡してもいいのか。

Q2 病院に受診したいのですが、費用はどうなるのですか?

Q3 身体的、精神的苦痛に対する慰謝料はもらえるんですか?

初めてのことでなにも分かりません。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

1:別に連絡しなくても良いですよ。

相手保険会社にさえ伝えればそれで十二分に足ります。

2:まず相手保険会社に電話して、それから好きな病院へ行って下さい。

3:貰えます。
    • good
    • 0

こんにちは。



ありゃーそれは話を面倒になる方向に持っていってしまいましたね><。
状況的に事故証明が出ない、或いは通報遅れで出してもらえない事故というのは確かに存在するのですが、そうすると保険会社に対して当事者が事実関係を納得させる必要があるのですよ。保険会社としては、確かに事故が起こり、あなた様と先方の方が当事者であり、現時点までの損害が当該事故が原因で生じたことの合理的な説明が得られれば、保険金を支払うことはやぶさかでないということです。

事故証明さえあれば上記のような面倒ごとはすべて書類一枚で済みます。日数が経過しているので発行してくれるかどうかは分かりませんが、一応警察に連絡するのも一手かと思います。話を早く先に進めるために、事故の先方にもその様に提案してみてはどうでしょう?

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

1.事故での警察への届出は義務ですよ。


怠ると懲役また罰金になる事もありますから、今からでも警察に届けましょう。
相手には言っても言わなくても届けは必ずです。
先でも後でも保険会社経由でも構いません。

2.病院には交通事故だと言って健康保険の適用ではなく実費になります。
主様が立て替えられるなら立替えて、病院が待ってくれるかも知れません。
かよった病院を保険会社に伝え、保険会社と病院でやり取りしてもらいましょう。
治療費は直接保険会社より病院へ支払われる事が出来ると思います。
どっちしろ全額相手の保険で支払われます。

3.身体的精神的と分かれませんけど、慰謝料の計算
①実通院日数×2
or
②総治療期間
どちらか短い方×4200円です。
①の場合、通院1日8400円の計算です。
仕事をされてるので休業損害を請求しましょう。
保険会社から休業損害証明書をもらい会社に書いてもらって下さい。
以上は自賠責保険で120万円までです。
120万円をこえたら相手の任意保険からとなります。
    • good
    • 1

当日警察に連絡しなかった場合がどうなるかはわかりませんが、


まずはすぐに警察に行かれて相談されるといいと思います。
相手側に何も言わなくても警察に連絡でいいと思います。

https://www.jtl.or.jp/qa/68.html

受診して後ほど治療費は請求可能かとは思いますが、
身体的、精神的苦痛に対する慰謝料は怪我の度合いによるかと思いますが、
鞭打ち程度であれば、精神的苦痛とはいえないのではないでしょうか。

本来は事故直後に警察に届け出るべきですが、
相手に、言われて届け出なかった旨も説明して、
すぐにでも警察に行くべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報