プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女です。
154センチ50キロ体脂肪が29%で、
1週間前よりダイエットを開始しました。
食事療法と運動を主にやっていますが、
筋肉をつけたいという強い願望があり、プロテインに
興味を持ち始めました。
プロテインは、飲むと筋肉量がアップ
するけど、運動しなければ返って太ってしまうん
ですよね?
そこで伺いたいのは、どれくらいの運動をすれば、
プロテインで筋肉がつけられるのか、です。
私は以下の運動を実行していますが、これだけの
運動では少ないでしょうか。

朝:空腹時にスカイウォーカー30分
夜:夕食前に水泳(平泳ぎ25メートルを25本)
夜;夕食後2時間後に1キロのペットボトルで
  上半身のみの筋トレ30分

また、プロティンを飲むタイミングも教えて
いただけると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 プロテインは単なる蛋白質です。

筋肉を強度の運動で破壊した場合、蛋白質の摂取によって修復・強化します。

 さて、それを踏まえたうえで回答を。アナタの除脂肪体重は35.5kg。
 除脂肪体重×2グラムの蛋白質を1日に摂取すれば筋発達に有効ですから、アナタの1日に必要な蛋白質は71グラムです。普通の食事をしていれば充分に足りる量ですね。
 あえてプロテインを使用する必要はないでしょう。

 筋肉の発達についてですが、1kgのペットボトルでの体操は負荷が軽すぎます。筋肉を破壊するに至りません。重量の変えられるダンベルを2個買って、ウエイトトレーニングに関するサイト等で基礎的なエクササイズを学び、実行して下さい。
 どうしてもプロテインを飲みたければ、筋肉がもっとも修復されたがっている、筋力トレーニング直後。または成長ホルモンが分泌されやすい睡眠時間の前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。
プロテインの詳しい説明感謝致します。
71グラムですか・・・。これ以上とったら運動
しないと太ってしまうんですよね。
重量の変えられるダンベルは良いですね。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 15:02

ボディビルをやっています。



運動量に対して、と言う前に。
まず普段の食事で1日に何グラムの蛋白質を摂っているか、です。
何も運動をしていない人でも、体重1kgあたり1gの蛋白質は最低限摂りたいですね。
運動で筋肉を発達させたいなら1.5gまで増やしてみましょう。
基本は日常の食事。それで足りない分を補う意識で。ただ、運動直後に蛋白質やアミノ酸を即時補給してやる事は、筋肉の発達に有効と言われています
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありません。
ボデイビルあこがれます。やはり1キロでは軽い
ですよね(^^;)だんだん増やせるようがんばり
たいと思います。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/25 14:56

プロテインは筋肉を修復するたんぱく質を補充するものなので


筋肉痛になるくらいの無酸素運動(筋トレなどの時)
飲みましょう
筋肉痛にならないくらいでしたら飲む必要はないでしょう
逆にやせるのを阻害します
プロテインは一杯200カロリーくらいですので
量は自分の運動の強度にあわせて飲みましょう
ではがんばってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
筋肉痛がポイントですね。私は有酸素運動の水泳
のあと筋肉痛になるのですが、それはあまり意味ないのでしょうか・・・。
筋トレをもっと頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/25 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!