痔になりやすい生活習慣とは?

31歳男。現在体重91.7kg、体脂肪率31.3%、BMI31.4の肥満度2です。
現在は毎日踏み台昇降を1時間、できる日は2回行っています。あと散歩を約20分。
筋トレは毎日腕立て60回を2セット、脚上げ腹筋を40回(いまのところ40回が限界です)を2セットしています。筋肉痛にはなりません。

ダイエットをはじめて5ヶ月目で体重は113,8kg、体脂肪率39.3、BMI39.4から現在に至ります。

そこで疑問なのですが以前このサイトで毎朝腕立てを2年間100回やっている人がいて、写真もアップされていたのですが上半身がすごく筋肉質のマッチョ体型でした。胸板が厚いだけでなく腹筋も割れていて見事な逆三角形な上半身でしたが、果たして本当に毎日腕立て100回を2年間継続しているだけで、そのような見事なマッチョになれるものなのでしょうか? 腕立てだけで腹筋まで割れるとは思えないのですが・・・・ 

A 回答 (2件)

筋力トレーニングは毎日やるとオーバーワークになってしまい、

かえって筋肉を痩せさせてしまうケースがあります。

筋力トレーニングの仕組みは、
トレーニングで破壊された細胞を、
次回は耐えられるように体がもっと太い筋肉に再生させる
”超回復”という仕組みを利用するものです。

そのために必要な要素は、
1:運動
2:栄養
3:休養
です。

運動して筋肉の細胞を破壊したら、48時間~72時間の休養をとります。
そして、その際、たんぱく質をたくさん摂取してあげるのがポイントです。

ただし、唯一例外があって、腹筋だけは毎日やっても大丈夫です。

有酸素運動は、20分以降から脂肪の燃焼効率があがるので、
できれば、脈拍を120~140の間で維持して
40分くらいするのが理想的です。

ちなみに、腕立て伏せで腹筋が割れるかどうかの話ですが、
可能性はあります。
腕立て伏せはメインが大胸筋か、上腕三頭筋ですが、
補助筋として腹筋も使いますからね。

けど、できることなら、有酸素運動40分毎日+週2,3回筋トレがいいと思いますよ。

筋トレは、大きな筋肉だけで十分ですよ。
腕立て伏せ、背筋、腹筋、スクワット。
この4つを週に2回でいいから、大きな負荷をかけてやれば、
みるみる男らしい体つきに変貌していく事ができますよ。

がんばってくださいね!
    • 8
この回答へのお礼

詳しいアドヴァイスをありがとうございました。
有酸素運動40分+週2,3回の筋トレで頑張ってみます。

腕立てを腕だけで行っていると、無理です。

また、反動を利用すると、さらにロスが大きくなります。

すべての筋トレに言えることですが、
使用する筋肉=鍛えたい筋肉を意識して、その筋肉に負荷がかかるようにすべきです。
腕立ても、お腹が一番垂れ下がるようになった状態でやっても、
腰への負担が大きいばかりで、だめです。
体を軽くへの字に曲げて、お尻とおなかの筋肉を締め、
腹筋で体を支えているような状態で行えば、
腕立てだけでも、大胸筋、大臀筋、腹直筋、もちろん、上腕も鍛えられます。
私は、怠けると体勢を崩すというハンデを負うために、ローラーを使ってやりました。
    • 7
この回答へのお礼

腕立て伏せにもちゃんとしたやり方があるのですね。
ローラーは自分にはハードルが高そうなので、まずはへの字型の腕立て伏せを意識して励みたいと思います。
回答ありがとうございました。