プロが教えるわが家の防犯対策術!

お伺いします。
先月初、父が他界しました。
そして先日三十五日法要をおえました。
大人になってから近親者が他界するのは初めてで、手探り状態の中、香典返しの手配は私(長女)が行いました。葬儀後直にダダーっととりあえず手配のみすませた状態です(発送は未だ。四十九日にあたる「9月末」に発送です。)
実は私の直属の上司が通夜に参列して下さり、皆さんと同様に香典返しの手配を済ませているのですが、先日法要に際してお供えとして大変立派なお花を頂戴しました。
大変感激し、直ぐにお礼を申し上げたのですが、こういう場合は何か形としてお返しするものなのでしょうか?
香典返しはもう手配をしてしまいましたし、それと別便になるのも「二重」になって弔事には不適かと思い、でも父逝去の前後にも大変良くしていただき感謝の思いは深く、ご相談する次第です。実はその香典返し
もいただいた額面の半分に満たない額で、申し訳ないという思い、迷いがあります。とりとめのない文になってしまいましたがどなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私の地方の香典返しは 半返しまで行かないで、三分の一くらいの値段のものを返します。

上司の方の暖かいお気持ち、嬉しいですね。
もう香典返しは手配してしまったのですから、そのままで良いと思いますよ。
もし、どうしても気が収まらないのならまだ間に合うと思いますので 変更の手続きをすれば良いと思います。

でも品物を高価にするよりも、MCAさんがこれからも職場で一生懸命働く事が 上司へのお礼になると思いますよ。
あってはいけない事ですが、もしあちらに法事があった時にお通夜にいち早く駆けつけ、お葬式も参列する事で返せると思います。
法事以外でもきっと返せる事はありますから その時に頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

myumeさんのアドバイスを読んで、はっと気づかされました。そうですよね、しっかり仕事でお返ししなくてはいけませんね。お返しの変更は間に合わないと思いますが、方法は他にあるんだって、普通の事が見えなくなっていた気がします。心をこめて上司に恩返ししていこうと思います。ありがとうございました。