プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の7月からお祭りの金魚すくいで出会った金魚5匹を飼っています。
最近そのうち4匹が1匹をつついたり、追いかけ回したりするので、とても心配なのです。いじめかなと考えています。
ちなみにいじめられている子は、片方のエラがえぐれて中が見えてしまっており、鱗はかなり傷ついてしまっています。
現在その子と他の4匹を別に分けているのですが、解決策が浮かびません・・・何か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします(><)

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答していただきありがとうございます!
    これから水槽を分けて飼育していこうと思います。
    本当にありがとうございました!

      補足日時:2018/01/01 21:25

A 回答 (8件)

いじめでしょうか?出来ましたら、その子だけでも、(病気の疑いあり)別の水槽にて、様子を視てはいかがでしょうか?金魚、熱帯魚の先生は少ないですが、家の近くにいましたけど、一匹5千円からと高額で諦めた事が有ります。

熱帯魚も飼っていましたけど、子供が生まれて、ペットショップで、子供達にプレゼントする用にしてました。エンゼル、シャーク等いましたけど、譲りました。是非、移して視てはどうですか?
    • good
    • 0

金魚は他の回答者さんが言われるようにいじめがあります。


そういう場合は水槽を分けて落ち着かせます。
傷がない時にする方法は弱い金魚を先に水槽に入れて馴染ませます。
私は1週間ぐらい馴染ませてその水槽の先住者とします。先住者が強いのです。
1週間ぐらい経過したら他の金魚を徐々に入れます。
だいたいはそれで落ち着くのですが、駄目な場合は別の水槽で飼わないといけませんね。
もう一つ大事なのは狭い水槽にたくさん入れないことです。
私はらんちゅうをプラ船で飼育してましたが、60L水槽で3匹程度にしてました。
30個ほど水槽があったので相性の悪い金魚は入れ替えしてました。
病気や弱った金魚は攻撃されるので隔離しましょう。
0.5%の塩浴で2週間ぐらいかけると治る場合もあります。
まずは傷を治すことです。
    • good
    • 0

病気にかかっている金魚を


排除するために殺すことがありますね。
いわゆる種の保存本能が働きます。

その子はエラ病っぽいので
塩水浴でしばらく隔離した方が
いいでしょう。
    • good
    • 0

そのまま隔離して下さい。



一緒にすると食べられちゃいますよ。

エラがえぐれてるのも食べられたからでしょう。
魚は弱ってたり自分より小さい魚を食べようとしますから。

隔離した子は怪我をしてるならそこから病気に感染してしまうので、薬浴して下さい。
    • good
    • 0

みんな別々の水槽で伸び伸びと泳がせてあげて➰それでは

    • good
    • 0

金魚も人間と同じでいじめがあります。


虐められた子を別の水槽に入れても、
もともと居た水槽でまた誰かを虐めるそうです。←確か、さかなクンが言ってました。
なので今のところ様子をみて、
また虐めが始まる様子でしたらみんな別の水槽に別けた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

解決策はありません。


弱い者を小突いて殺してしまいます。

野生のものは、病気になったり怪我をすると、いじめ殺します。

分けて上げて下さいね。
    • good
    • 0

そのまま分けて下さいね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそのままにしておいた方がいいんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/19 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!