アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛情が分かりません。
私は小さい頃から姉と一緒にいました。お父さんとお母さんは離婚していたけれど一緒に住んでいました。でもお母さんとお父さんは朝方まで帰ってきませんでした。ちゃんと帰ってきてた日もあるのだと思うのですが、私の記憶の中では両親が居ない時の方が印象的です。犬を飼ってました。私が欲しがってたからです。犬は家の中で放し飼いをしてました。もちろんトイレとかしてました。廊下は犬の糞とかでいっぱいでしたが、片付ける気力が無かったです。荒れた部屋に犬の糞の匂いが充満して臭かったです。でも何もやる気が起きませんでした。姉も何もしてませんでした。特に姉との会話が多かったわけでもなく、仲良かったわけでもありませんでした。 時計があっても自分は保育園児だったので時計が読めず、時間感覚が分かりませんでした。ただただゴロゴロとしていました
帰ってくるのをずっと待っていました。多分朝方にお父さんとお母さんが酔っ払って帰ってきました。まず廊下の糞を見て両親に怒られました。「取りなさい。汚い。」言われるがままに行動していました。反抗する気力もないくらいでした。片付けました。お父さんとお母さんは私の真横でディープキスをしてました。 離婚していたけれどそれもどうでもよかったです。「気持ち悪いね」だけ姉とコソコソ言ってました。 酔い潰れていたので、両親は帰ってきてキスをしてすぐに寝ました。 朝ごはんも夜ご飯も食べていなかった姉と私は冷蔵庫のものをあさって毎日生き延びていました。飲み物は水道水でした。キッチンは荒れていて、汚れていました。
両親が寝静まったあとは特に何をするわけでもなくテレビをぼーっと見てました。多分面白いであろう番組を見ても 保育園児だったのでネタがわからず全然つまらなかったです。 また次の日も、次の日も、両親はどこかへ行っていました。そんなある日、印象的だった両親が玄関から出ていく姿が見えました。なぜだかとてと悲しくなり 両親が行ったすぐあとなのに姉と私で使っている子供用携帯で廊下に姉と座りお母さんに電話しました。姉「まま、今日はいつかえってくるの」
返事は覚えていません。 私「お腹減った」返事は覚えていません。 母「またね」またねだけ覚えていました。急に涙が出てきました。姉が私がなく姿を見て一緒に廊下で泣いていました。 「なんで生きているんだろう」これをずっと連呼して2人で泣いていました。泣き疲れたら廊下に倒れて寝ました。
起きて暇になったら犬と遊びました。お腹が減ったら冷蔵庫をあさりました。何も無い日は犬のドックフードでさえ美味しそうに見えました。「犬のだからダメ」って姉が言ってくれたのを覚えてます。でもそれは体に悪いよって意味ではなく、犬が食べるご飯がなくなっちゃうよ という意味でした。
外に出ることが少なかったです
窓から見える光が眩しくて 外が嫌いでした。 お母さんとお父さんが帰ってきた時は、お母さんとお父さんがよく喧嘩をしていました。 お母さんの顔はぼこぼこで、血だらけでした。お母さんの顔はパンパンに腫れ、そんな顔じゃ流石に外も行けないので、お母さんはあまり外に出ることがなくなりました。 初めてお母さんと沢山話しました。酔ってないお母さんと話しました。こんな人だったんだって思いました。 毎日喧嘩をするたび顔が腫れていました。その分外に出る分も減りました。お母さんには申し訳ないけどずっと家にいて欲しかったから、喧嘩がない日は悲しかったです

もう1度言いますが愛情が分かりません。
人が笑ってる顔を見ても何が面白いかわかりません。でもじぶんはおもしろいのをみたら普通に笑います。
今は
失笑恐怖症に悩まされています。空気の読めないやつだと思われています。
不安障害もあります。
気を遣いすぎてウザがられることもあります
人間関係の普通の仕方が分かりません
怖いです。このまま大人になって行くのが、辛いです。助けてください。

A 回答 (9件)

子供100当番ってしってますか? 今おいくつですか? 今も状況は変わらないのですか?


ネグレクトって知ってますか?
お母さんを求めるのは子供の本能なので、本当に必要かどうかとは別だそうです。
あなたに必要なことは今何なのか、ちゃんと正しく導いてくれる大人の人と
話をした方がよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今14歳です
今は状況はかなり変わりました。昔のトラウマをかかせてもらいました。周りに相談に乗ってくれる大人がいません、どうしたらいいでしょうか

お礼日時:2017/12/19 06:07

あなたには、相談に乗ってくれる正しい大人が必要です。


大人は正しい人もいれば悪い人もたっくさんいます。
心のことで通院していますか? 学校の先生はあなたの悩みのこと知ってますか?
児童相談所の人と話したことありますか?
地域には民生委員という住民のいろんな困った人のお世話をする係の人がいます。
子供110番って知ってますか?
これらの大人の人が信頼できるかもしれません。
たまたま話しかけてくれた優しそうな大人の人は、悪い人の場合が多いので気を付けましょう。
子供の困ったことを解決するのが仕事っていうひと、上に書いた信頼できる人たちに相談するのがいいと思います。
近場で自分で、相談しやすい人を見つけるとなると、悪い人につかまりやすいから
気を付けましょう。
ここでしばらくお話してもいいと思います。
話聞きますよ。 おせっかいなおばさんです。
    • good
    • 2

大変な家族だね(>_<)大丈夫ですか?子供100当番、もしくは市役所に行って相談しなよ!今はちゃんと食べたりしてるの?

    • good
    • 2

ネグレスト


児童虐待ですよね

今も続いているなら、
保健の先生に相談する

祖父母や親戚には
相談出来ないのかな?
    • good
    • 3

今は何歳ですか?


多分虐待と、同じです。
私の父は、何年かに数日帰宅して、昼はいた事がありません。
数日なので、夜中に母と喧嘩をすると数年戻って来ません。
籍は入ってました。

母と父が喧嘩をすると私が止めに入り、父が居なくなると私に虐待してました。
娘1人、息子2人なのに私だけいつも怒鳴られ縛られて叩かれる生活で、夜になると仕事に行ってました。
居なくなると安心する生活でした。
母が喜ぶような事をしても怒鳴られる事ばかりで誕生日にプレゼントしても、こんな物いらない。なんていわれました。
親の愛情って、未だにわかりませんが、頼み事は私ばかりで弟達には未だに求めません。
出てけ、と言われた事もありました。

今は辛いでしょうが、自分が自立するまでの我慢です。自立したら反面教師に育てられたと、今は人間関係の勉強してるんだと思って見てはいかがでしょうか?

私も辛かったし大人になっても家を開けて部屋を荒らされたりしてましたが、出来るだけ距離の置ける所に住んで幸せ掴んで下さい。

大人になるのが怖いのでは無くて大人になったらお母さんと距離を置いて自分の考えで人生を歩んで見たらどうですか?
人生長い中の何分の1を親と過ごすだけです。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

助けることはできませんが、自分で考えて行動するしかありません。

岡本太郎さんのこの言葉を送ります。
「愛情が分かりません。 私は小さい頃から姉」の回答画像6
    • good
    • 0

希望→友達→信頼→親友→感謝→支え合い→愛→絆。



~してもらえない❗と、感じるとき、~できない人と見ず、一括的にそういう人と見る❗

または、こうしたらいけないことを、教えてくれたよい人と見る❗
    • good
    • 0

私も子供の頃アル中の父が働かず家でごろごろしていて何をされるかわからないのでビクビクしながら生活していました。

母が一人で働いて生計を立てていたのですがとても貧乏で靴さえなかった時もありますが姉弟四人で助け合って生きてきました。だからとにかく早く家を出たくて早くに結婚しました。あなたも本当に好きな人が出来たら心から笑える日が来ると思います。回りに信頼出来る人がいないのは当たり前だと思います。そんな両親なら親戚付き合いも近所付き合いもしてないでしょうし…私も子供の頃は信頼出来る人はいませんでした。なので今でも本当に頼りになるのは姉弟だけです。でも今はこうして携帯があるのでたくさんの人に相談したり出来るので羨ましいです。みんなあなたの味方です!信頼して何でも相談して下さい!人生はこれからですよ(*^^*)今は辛いと思いますがいいお友達や彼と出逢い本当のやすらぎを知り心から笑える日を祈っています。あなたが幸せになれる日が来る事を祈っています!
    • good
    • 1

ネグレクトですね。



立派な虐待です。
本当に辛かったと思います。親とも呼べない未熟な男女が両親になってしまったのですね。

人間関係うまく築けないのも幼少期のトラウマや心の傷が関係してると思います。

私も両親が結構未熟なもので、私自身人間関係がうまく築けません。

あなたの心の傷を癒すことから徐々にはじめてはどうでしょうか?

普通に温かい家庭で育った人と同じように最初からうまくはいかないのは当然と思います。

徐々に少しずつ変わっていければいいです。

カウンセリングをお勧めします。自分に合った良いカウンセラーさんと巡り会えば、きっと何か変わると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに回答をいただいていたのに気付かずにずっと放置していたなんて最低ですね。ごめんなさい。
ありがとうございます。少しずつですが、前向きに考えれるように努力をします。回答者様達のおかげで生きる勇気が付きました。

お礼日時:2018/01/04 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!