アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はキリストの誕生日は祝って
天皇の誕生日は祝わないなんて ちょっと
面白いですよね

A 回答 (19件中1~10件)

天皇誕生日って祝日あるじゃん。

その日は国民みんなが祝ってますよ。
    • good
    • 4

えっ、天皇の誕生日、日本人は祝っていますよ。

    • good
    • 2

本当、生粋の日本人ですが同感です。



事実、日本の場合、クリスマスなんてイギリスみたいに降誕祭としてお祝いすらしていません。
恋人同士のイチャイチャ度を高め確認する日とも感じます。
キリストの降誕をXmasとして商売に利用しただけ。

それに比べて日本の天皇様の場合、商戦には不向きと思われます。

なので、これがある意味、良いのかと思います。
    • good
    • 0

キリストの誕生日といっても、それまであった祭日を残したいために、後から、そういう名目を追加しただけ。

実際は、正確な誕生日は不明です。
 天皇誕生日は、純粋に誕生日としてだけで祝います。
    • good
    • 1

天皇陛下の誕生日(12/23)は祝日でしょ、お祝いしてますって。


多くの方が皇居にも出向いて旗(国旗)をふっているじゃないですか。\(^o^)/
    • good
    • 2

キリストの誕生日を祝うって、


ケーキやご馳走食べて、シャンパンやワイン飲んでパーティーしたり、プレゼント交換したりするクリスマスのことですか?
クリスチャン以外はキリスト生誕を祝ってなんかません。
自分の欲望を満たしてるだけじゃないですか。

ちゃんとクリスマスをする人は、教会でミサに出席し、感謝の祈りを捧げています。
恋人とホテルへ行ったリなんかしません。

日本人はクリスマスにバカ騒ぎしてるだけです。
    • good
    • 2

>キリストの誕生日は祝って


耶蘇教徒以外は騒ぐだけで祝ってはいない。

>天皇の誕生日は祝わないなんて
あなたのような非国民以外は祝っていますね。
    • good
    • 1

60年くらい前から、キリスト生誕を祝うのでなく、25日の夜は、年に一度の大き目のデコレ―ション・ケーキを食べる日って、商売人が作り上げた日です。

父ちゃん、この1年用がなばってくれた、こんな大きな贅沢ケーキも食べれるようになり、大感謝って日。大き目と言っても直径20センチほどの大きさ。当たったケーキの上の飾りの花がちょっと小さい、とか大きいかで兄弟喧嘩に。部屋には暖房なんて火鉢だけで、それを囲んで喧嘩なので、灰の中に落としたりで大ベソをかいたり。

正田美智子様御結婚時期に緞帳付きの14インチの白黒テレビと赤外線コタツが出て来てから、それも思い出話しに。今の天皇陛下と美智子様がオープン車の場所で公共前をパレード時に、左翼のアホが、馬車めがけて襲おうと飛びかかってきたのを覚えています。

時代は変わり、外国で西洋文化の国で生活するように。クリスマスの夕食は24日、クリスマスケーキは10x10x15センチくらいの長方形の小さめの食パンの上のドライフルーツを載せて、真っ黒けに焼いたのがクリスマスの特別ケーキだと知りました。

そして、インターネットが出てきて、日本の若者は、恋人と食事をした後にホテルに直行でSEXをする日と知り、びっくりです。民間人の正田美智子様と皇太子様が合体された記念日として、俺たちもがったやりまくろうで祝っているんじゃないでしょうか。

西洋社会の人間には理解できないことです。
    • good
    • 0

クリスチャンじゃない日本人は


別に「お祝い」してるわけじゃないですしね

ちなみにクリスマスは
イエスの誕生日をお祝いする日ではないのです
誕生日がいつかわかんないんだから

「イエスが誕生したことを祝う日」なんですよね
    • good
    • 0

キリストの誕生日なんて祝いませんよ



誰も知りませんし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!