プロが教えるわが家の防犯対策術!

お会いできる日を指折り数えて待っています。
この話はどんな時に言ってはいいですか?上の人に言っても大丈夫ですか

A 回答 (3件)

通常、目上の人に使う言葉ではありません。

親しい間柄や旧知の仲、または恋人同士でしょう。しかし、それも今や詩(詞)や小説の中で使われるような言葉です。
あるいは昔の恋文でなら、女性が男性に対して普通に使っていたでしょう。会いたくて会えない日々を表わすための決まり文句のような表現ですから、どちらかと言えば女性らしい・女性好みの言葉です。
現代で普段使いで使えるとしたら、例えば、
「金がなくて大変でさ、指折り数えて給料日を待ってるんだよ」と切迫した感じや
「ようやく退院が決まって、あと〇日、楽しみに指折り数えてます」と待ちわびる気持ちならあり得ます。
もちろん年高齢の方々でしょうが、関係の深い間柄では今も使われると思われます。
上の人に対してなら、普通に「お会い出来る日を楽しみにしています」で問題ありません。
    • 0

幼稚さや女性らしさをアピールするときの表現ですね

ある意味あざとい表現です
春咲小紅をおもいだします
    • 0

日常の人間関係では使えません。

かつて苦労を共にした懐かしい上司に30年ぶりに会うなどの場合は可能かも。
「指折り数えて」は熱望を比喩的に表現したものです。「喉から手が出るほど」なども同様です。どんな場面でも使えそうですが、やたらに使うと眉唾物と思われ信用を失います。
    • 0