プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[賃貸の音について]

はじめまして。

賃貸アパート(鉄骨造)に住んで半年になります。

最近仕事で夜勤が多く、晩の1:00~8:00まで働いております。

今日は久しぶりのお休みだったのですが、テレビをつけずに無音の状態で部屋にいると

隣人のエアコンをつける「ピッ」という音、それと共にモーターのような「グォングォン」という音、またテレビ(何を見ているかまではわかりませんが)の音、蛇口をひねる音、歩く音などが聞こえてきました。

どれも気にならない程度ですが、「あ、エアコンつけたな」「テレビ見てるな」ぐらいには分かります。

そこで、私は日曜等、世間様がお休みの日には日勤であること、普段夜勤なので生活リズムがバラバラなことで

1:00~3:00頃までテレビをつけたり(よく聞かないとテレビの内容が分からない程度)、お風呂に入ったり、友人と電話したりします。

賃貸アパートに住んでる以上「お互い様」なことも多く、また、音に敏感な人、鈍感な人、様々な方が共に暮らしています。

今まで苦情やトラブルはありませんでしたが、

鉄骨造のアパートというのはこれほど音が分かるものなのでしょうか?

私は幸い角部屋なので、片方の隣人しかいませんが、どんな生活スタイルなのかはハッキリ分かってしまいます。

なんだか、こちらのお風呂の時間や、洗濯の時間、掃除、食事などの時間すべてが相手側にも伝わっているようで少し不愉快です。

お互い様でしょうが…

賃貸アパート(鉄骨造)に住まわれた経験のある方

1.テレビはどの程度の音量、時間帯に気をつけて生活していましたか?

2.iPhoneを利用しているのですが、結構わたしが話してる相手の声も、外部に聞こえてしまいます。
話の内容なども分かってしまうのでしょうか?

3.当方病気を患っており、週に3~4回ほど、知人が介抱に来てくれます。その時の話し声(ひそひそ話ぐらいに留めてますが)なども聞こえてしまうのでしょうか?

4.トラブルや苦情に発展したことのある方、具体的には何の音が原因でトラブルになりましたか?

以上4点、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

軽量鉄骨造りって組み立て式で安い建物です。

レ〇パ〇スなんてもっとひどいですよ。

30~50年前の木造アパートは壁が二重で造りも防音もしっかり造ってあります。(おぢちゃんは築60年6世帯アパートで入居者はおぢちゃんだけです。とっても快適です)。

ふつうの生活音こえて騒音にならないように気をつけたいものです。
    • 1