アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの4Fの北側の部屋なのですが、12年振りに、リフォームの為に、タンスをどかしたら、結露で、クロスが下から、1mくらい浮き上がっていました。
また、下のジュータンも、点々と、黒い跡が付いているので、カビも生えていたようです。
自分が思うに、結露だと思います。
この部屋は、ほとんど物置き状態でしたので、それがいけなかったと思います。
このような部屋のリフォームに付いて、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
また、リフォーム後の生活の過ごし方でもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

また、マンションって、結露で悩んでいる人は多いのでしょうか?

A 回答 (6件)

北の部屋の結露のしくみは、


人のいる部屋だけ暖房し、ストーブにヤカンなどのせ、
水蒸気を発生させている。
開放型の暖房器具(普通のストーブなど)はそれだけで、水蒸気がでます。
そのあたたかい水蒸気を含んだ空気が北の部屋に流れ、冷やされて、冷たい外壁に面する壁や窓で結露する。
という感じです。
すべての部屋を暖房するか、
どの部屋も暖房しないかで結露はほとんどなくなります。
なるべく開放型の暖房器具じゃないほうがいいです。
エアコン暖房で加湿器なしでも結露しにくくなります。
わたしもマンション住まいですが、
冬場はほとんど暖房しません。
室温は19℃前後で一定です。
天気が悪かったり寒波の時の夜中は15℃になることもありますが、少しエアコンを入れたり、厚着したりしてまぁ我慢できます。
ですので、結露は全くしません。
ちなみに、冬場の外気温は5℃~10℃が普通です。

この回答への補足

皆様、ありがとう御座います。
結構、結露で悩んでいる方が多いようなので、ちょっと心強いです。

補足日時:2004/09/25 12:51
    • good
    • 1

我が家(関西地区)は築5年のマンションの1階部分ですが、さほど結露はひどくありません。

真冬にベランダのサッシのガラス部分とアルミサッシ自身がいくらか結露する程度で、それでカーテンがカビたり壁面が結露したりなどということはありません。
もちろん、関西地区ということで北日本などと比較すると温暖であることは大きな要因ではあるとは思いますが、私自身が湿度に非常に敏感で湿度が高くなるとなんだか体がだるくなるのと、部屋の空気が入れ替わってないと息苦しく感じるため、年中換気扇は稼動しっぱなしです。
ですから我が家では各部屋についてる直径10cmほどの換気口は常に開放、浴室の換気扇は24時間回りっぱなしです。
暖房にはこだわりがあり、エアコンではなくガスファンヒーターを使用していますが、住居内でガスを燃やすので水蒸気(燃焼生成水)が多く、結露の原因になるように言われましたが、全く問題ありません。
このサイトでもよく24時間換気についての投稿がありますが、24時間換気システムの設計換気量は思ったほど多くなく、換気扇回しっぱなしのほうがやはり効果的です。(その分、放熱ロスも多いのでしょうが・・・)
放熱ロスが気になるようであれば、三菱電機からロスナイという熱交換型の換気扇も多種にわたり用意されていますので換気と熱効率を両立することも可能です。
居室内の湿度管理の基本は換気です。空調機器でも湿度調整は出来ますが、空気が入れ替わらなければ空気が汚れるばかりです。人間が快適な環境はカビなどにも非常に快適な環境なのです。

また、窓の結露が気になるのであれば、結露防止タイプのアルミサッシが各社から販売されていますし、手軽にガラスだけの対策であればスペーシアという真空ガラスがかなり結露対策に効果的です。
ただし、サッシもガラスもマンションの場合には通常は無断で交換することはできませんので、管理組合の承認が必要になりますのでご注意を。

なお、外部に面した壁の結露が気になる場合は、外壁に面した内装下地をGL工法にするか、2~3cm程度でもウレタン系の断熱材を下地に入れるだけでもかなり効果はあると思います。

以上、不躾な文面となりましたが、何かご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

INAXのエコカラットが驚く程効果が有ります。



参考URL:http://www.ecokaratto.com/product/index.html
    • good
    • 0

リフォームについては、専門家の人(工務店や設計事務所に頼んで下さい)に、直接見に来て貰ってアドバイスしてもらうのが1番いいと思います。


実際に見て、ちゃんと調べてもらわないと、多分わからないのではないでしょうか?

ところで、私の家もマンションで、北向きの部屋です。
北側は、ベランダなのですが、毎年すごい結露です。
露とりワイパーで、約3杯もの結露が取れます。
対処としては、出かけるときは、できるだけ窓を開けています。
普段でも、マメに喚起しています。
とにかく、喚起が1番いいようです。寒いですが・・・。

あとは、湿気の原因になりそうな観葉植物や、水槽は
置かないようにしたりしています。

うちのマンションでは、南向きの部屋の人も結露で
悩んでいるようです。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 結露しやすい条件は,
・1階…地面に近いほど湿気が高くなる
・両端部の部屋…外気に面する部分が多い
・新築…新しいほどコンクリート自体に湿気がある
などです。

 雨戸を閉めて,外気との間に空気の層を作るのが効果があると思います。
 また,結露は室内と室外の温度差により発生しますから,室内の湿度を下げるために,まめに換気をしたりすることも効果があります。
 
 ちなみに,我が家も冬はカラス戸の結露がひどく,フローリングが黒ずんだり,レースのカーテンにカビが生えたり,苦労しています(苦笑)。昨年度の冬は,結露防止テープを買ってきて貼ってみたりしました,効果はあったみたいです。
    • good
    • 0

私のところは一階です、結露はひどいですよ。


北側は書斎のようになっていて使っていますから冷え込みが軽く
窓の結露はひどいのですが、結露による被害はありませんね。

東側がお宅と同じ状態でした、衣装部屋、洗濯物干し場になっていて
ごていねいに植物まで置いてあります。
壁天井にまで結露が出来てしまいます。

対策は使わないのに部屋なのに電気のファンヒーターを付けて
冷え込みを押さえ、ケースなど壁から少し離し、床から浮かせて、
温風が通るようにしたら大分改善できました。

リホームされるなら断熱材、コンパネくらいを貼って、
少し部屋が小さくなりますが、断熱性を向上したら良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!