プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険を受け取る為、金額的にも夫の扶養を抜かなければならず、会社に伝えました。
手続きをしているとのことで、夫も来月から扶養抜けるかと思うと言われました。
12日が認定日だだったのですが、一昨日夫に、いつ振り込まれたか確認してと言われたので、昨日確認したら14日でした。
夫に話したら、先ほど電話があり、14日で扶養ぬいたからすぐ国保に切り替えてと言われました。

その間、14日と19日に婦人科にかかっており、今月はその前にも何回か通院していたので保険証提示は1日のみです。

この場合、14日と19日の受診のぶんはどうなるのでしょうか。
後で請求がくるのでしょうか。
今日明日くらいには国保への手続きをするよていです。

A 回答 (6件)

年末年始に保険証がなくて不安であれば、


ご主人の勤め先の健康保険組合や担当窓口の
連絡先などを持って、お住まいの役所へ
相談してみましょう。

役所によるのですが、場合によっては、
積極的に会社や健保に連絡をとってくれて
確認がとれれば、見切りで国保の加入手続きを
進めてくれる所もあるようです。
    • good
    • 0

すみません。

大事な所を間違えました。
以下を訂正、補足します。

そのうえ、14日で扶養を抜いたとは、
13日まではご主人の会社の健保で、
14日から国保に加入となるのか、
14日まではご主人の会社の健保で、
15日から国保に加入となるのか、
分かりません。

つまり、14日はどちらの健康保険で
医療費の保険負担分をもつかの
分かれ目になるわけです。

この分かれ目を証明するのが、
健康保険資格喪失証明書なのです。

申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

>14日で扶養ぬいたからすぐ国保に


>切り替えてと言われました。
できません。
14日で扶養から抜けたことを証明する
★健康保険資格喪失証明書が必要です。
ご主人の会社の健保からこの書類を
受取って下さい。

★それがないと国保にいつから加入する
のか、分からない(証明できない)ので、
役所で手続きができないのです。

そのうえ、14日で扶養を抜いたとは、
14日まではご主人の会社の健保で、
15日から国保に加入となるのか、
15日まではご主人の会社の健保で、
16日から国保に加入となるのか、
分かりません。

前述の健康保険資格喪失証明書にて、
資格喪失日が14日なら、
★14日から国保(の加入日)となります。
資格喪失日が15日なら、
★15日から国保(の加入日)となります。

それにより、14日はどっちの健康保険で
保険負担したかとなります。

時期的にはとても微妙ですね。

下記の手続きを今月中にできれば
よいですが…
①ご主人の会社の健康保険組合より
★健康保険資格喪失証明書が受け取る。

②下記をもってお住まいの役所へ行き
 国民健康保険
 国民年金
 の加入手続きをする。
・マイナンバー通知カード
・身分証明書
・年金手帳
・印鑑、通帳など

③国民健康保険証を受け取る。
 即時発行や郵送だったり、自治体により
 対応はマチマチです。

④国民健康保険証をもって、病院へ行き、
 健康保険証が変わったことを伝え、
 手続きをする。

以上が今月中にできれば、あまり影響は
ないのですが、できない場合、
★14日ないし15日以降の受診分は
不正請求となり、会社の健保から
保険負担分の7割を払えということに
なります。
そうしますと、一旦7割を払い、今度は
国保に対して、7割分の請求手続きが
必要になります。

このあたりは各手続きがいつできるかに
よります。
今月中に国保の健康保険証が手に入れば
病院での切替手続きだけで終わると
思われます。

★このあたりは病院に相談してみましょう。

まずは、
★健康保険資格喪失証明書が、会社の健保
よりいつ受け取れるのか、確認しましょう。
それがないと先に進みません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!資格喪失証明書の書類を本日提出いたしました。
証明書、どのくらいかかるんでしょうかね…今週無理なのかな(T ^ T)
仮に証明書できたとして、保険証ない場合って病院に証明書持って行ってもいみないですよね??

お礼日時:2017/12/25 15:23

>14日で扶養ぬいた



だから、14日から扶養じゃないのではないでしょうか?
退職だったら14日で退職なら喪失日は翌日ですけど、この書き方だと14日から外すに思えるのですが。
    • good
    • 0

>14日で扶養ぬいたからすぐ国保に切り替えてと言われました。



14日までは、旦那さんの会社の健康保険証が使えます。
15日以降は国保の対象になりますので、19日の分は国保です。

で、今日はもう21日ですが、19日の診察代はどうしましたか。
多分、14日と同じ保険証を使ったともいますが、
大至急国保への切り替えをして、新しい保険証を病院に持って行ってください。
年末までに新しい保険証が出来ない場合は、その旨病院に通知して下さい。

病院は月末に診療報酬額を計算して、翌月初めに保険者に請求します。
19日の診察代は、無効になった保険証を使った事になりますので、
早目に連絡をしないと、病院に迷惑がかかります。
    • good
    • 0

新しい保険証をもらったら、病院に行って「こちらの保険証に変わりました」と言えばいいんですが、国保の手続きはご主人の会社の扶養をぬけた証明書がないとできませんが大丈夫ですか?


とりあえず今のうちに病院に行って保険証が14日から変わったから手続き中でできたらすぐ持ってきますと言っておいた方がいいですよ。また、いつまでに持って来れば大丈夫かも確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!