電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅作業場の蛍光灯照明器具についてです。
器具は父親が以前自分でつけたものです。
ホームセンターで購入した反射笠の付いた2灯式のものがいくつかついていますが、数不足で少し暗いです。

そして電動工具を使うと、数か所消えます。
手元暗がりにもなり危険なので、その対策をしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
作業場自体使う回数が少ないので、安く(頑張って数万円)何とかなりませんかね

A 回答 (6件)

ブレーカー → 配線 → コンセント・蛍光灯 の順番で配線されていると思いますが、


配線が細すぎて、電圧降下を起こしていると思われます。
(100Vが90Vとか、それ以下になってしまう。)
改善案
 1.配線を太くする。配線をやり直す。
 2.蛍光灯、もしくは電動工具のコンセントをブレーカーから直接、配線する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

蛍光灯側の電線の改修を検討してみます。
配線の太さに、何か目安があれば教えてください。
蛍光灯は1m位の2灯式が、並列で数か所つながっていると思います。

お礼日時:2017/12/21 16:43

No.4です。


屋内配線には「資格」が必要です。
なぜ資格が必要なのか?無知な人が行うと、事故、火災の原因になるからです。
資格保有者ならば、器具の容量、安全率などなど、計算方法を知っていおり、
適切な施工方法も知っています。

専門業者に依頼をしましょう。その方が安全です。
火事にでもなったら大変ですよ。

ちなみに資格試験は、筆記試験と実技試験の両方を合格しなければいけません。
どこかにコンセントを増設したい!といっても延長ケーブル以外は資格が必要です。
冷たい言い方かもしれませんが、自分で行わない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

>専門業者に依頼をしましょう。その方が安全です。
>火事にでもなったら大変ですよ。

本当にそうですね。
依頼してみます。

お礼日時:2017/12/21 16:55

>器具は父親が以前自分でつけたものです…



細いコードで素人配線してあるんじゃないの?

>そして電動工具を使うと、数か所消えます…

コードが細いから電圧降下を起こすのです。
これを古人曰く「生兵法はけがの元」と。

>(頑張って数万円)何とかなりませんかね…

蛍光灯が十灯以上もついているわけでなければ、その予算で電気工事店にきちんと配線工事をしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拾ってきたような細かいものも入れれば、15灯位あります。

見積もってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/21 16:54

ヘッドライト買えば?

「電動工具を使うと蛍光灯が消える対策」の回答画像3
    • good
    • 0

単に我流の工事で電圧が安定しておらず


電力消費の大きい器具を使うと電圧が低下して消える

という感じなのでは?
    • good
    • 0

手元用に電気スタンドを買えば良いと思います。


安いし、LEDなら電力もさほど使わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手元灯も考えましたが、手元のみ明るくて真っ暗い中作業するのも・・・。
しかも作業場が50坪位あって広いんです。

お礼日時:2017/12/21 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!