5年間勤めた個人商店を今年退職し、現在転職活動を
していますが、履歴書の職歴の記載方法で悩んでいます。
企業の場合は「株式会社○○ 入社」「都合により退社」
のような書き方をしますが、個人商店の場合も
「個人商店○○ 入社」「退社」でいいのでしょうか?
それとも”個人商店”は書かなくて、商店名だけで
いいんでしょうか?
あと、会社ではないので「入社」「退社」は
おかしいでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

商店名だけでいいと思います。


どういう事業を行っていた商店なのかを詳しく記載する方が大事です
例・食料品の販売
入社、退社でokです。
在職中にどのようなポストで、どんな仕事内容にとりくんでいたのか
の方が大事です。
職種名、仕事内容、昇格歴 等を簡潔に
例・販売スタッフとして従事
   年 月 主任 販売実績の向上に貢献

 本当は別紙にて職務経歴書を作成し提出する方がいいと思います。
 最後に自己アピールをしっかりと記載しておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 02:25

>「○○(個人商店)」と、商店名の後に 個人商店である>事を記載した方がよいかなと思ったのですが、記載しな


>い方がいいでしょうか?

**商店だけで、(個人商店)は書かない方が、すっきりして良いでしょう。
採用担当者は、株式会社・有限会社などが付いていなければ、当然に個人商店と判断します。
履歴書は、記入箇所によっては、ある程度簡潔に見やすく書くことも必要です。

>あと、会社ではないので「入社」「退社」はおかしいでしょうか?
特におかしくは有りませんが、違和感が有るのでしたら、「就職」・「退職」と、書いたらよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 02:25

去年秋まで、中途採用担当もしていました。


crimsonさんのいうとおりです。
今まで履歴書を数多く見てきて思うこと、ついでに書きます。
○○入社 (○○の仕事を担当)とか(○○部配属)などのような担当業務を書いた職歴が必要です。個人商店どうこうより、何をやってきたかを採用担当者は知りたいのです。
広告では、履歴書のみ求められている会社への応募でも、できれば別に職務経歴書を作ったほうがいいです。
 会社名 年月 部署 役職(部下数) 職務内容
これをA4の紙に表形式でまとめて、実績はできるだけ数字を使う。
これをつくって一番下くらいに、「自分は、こんなことが得意」とか「こういう経験をしてきたので、こういう面で貢献できる」などをまとめておいたらいいでしょう。「自分の特長」というのは難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 02:25

>商店名の後に個人商店である事を


>記載した方がよいかなと思ったのですが、
>記載しない方がいいでしょうか?

いえ、別に書いても構わないと思いますが、見た目として
若干くどくなるかな…という気もするので、聞かれた時に
答えれば良いのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 02:23

確か、法人になっている場合にその正式名称を書くので


あって、個人事業者の場合特に必要無かったはずです。
また、会社でない場合単に「勤務開始」「退職」などで
いいのでは。

一応、自分はそれで特に問題ありませんでしたが…。

この回答への補足

早速のご回答ありがたいです。

「○○(個人商店)」と、商店名の後に
個人商店である事を記載した方がよいかなと
思ったのですが、記載しない方がいいでしょうか?

補足日時:2001/07/09 02:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書 「学歴と職歴の混在」と「部署名変更の記載方法」

宜しくお願いします。
質問は2つありまして、
1.大卒→新卒入社→退社→留学というような場合、通常の履歴書で、
--------------------
学歴-----
1999年 ○○大卒
2003年 ○○大在学中

職歴-----
1999年 ○○入社
2001年 ○○退社

というような年数が前後してしまうような書き方は問題無いのでしょうか?

2.在職中に部署名が変更した場合、

1999年 3月 ○○部配属
2000年 3月 組織編成により△△部名称変更

という記述は正しいのでしょうか?

細かい内容で申し訳ありませんが、
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.職歴と学歴は別項目で書きますから、問題ありません。

2.1999年 3月 ○○部配属
2000年 3月 組織変更により△△部と名称変更

又は、一行で次のように書きます。

1999年 3月 ○○部配属(組織変更により、現在は△△ 部)

Q1ヶ月前に退社の意志を示さなくても、会社が退社を認めれば1日前でも退社出来ますか?

1ヶ月前に退社の意志を示さなくても、会社が退社を認めれば1日前でも退社出来ますか?

Aベストアンサー

社長が退社を認めれば1日前と言わず、出社したその日でも解雇出来ますよ。
私の経験上、過去に出社したその日に辞めたいという者がいましたので、
理由を聞いてすぐに解雇し、退職願いは後日郵送してもらいましたが・・・・。(^^;

Q寿退社&出産退社

寿退社と子供が出来て退社するのでは、退職金やそのたもろもろの額とかちがうんですかね?

Aベストアンサー

一般論でしか回答できませんが・・・。

一般的な会社では、退職金規定があります。退職金規定は
 ○勤続年数
 ○会社理由の退職か、自己都合の退職か
 ○退職時の給料(退職金算定基礎給与)
によって決まります。

よって、結婚退職でも出産退職でも、規定に照らして退職
金額が算定されます。
会社の退職金規定の計算式に具体的な年数、金額、係数を
算入して計算しないと具体的に回答できません。


但し、慶弔規定で結婚祝い金等、退職金と別枠の手当てが
支給される場合もありますので確認の必要があります。

会社によっては、退職金規定の無い会社もありますので、
具体的には、会社の人事・労務関係のセクションに問い合
わせる必要があります。

Q「暇だーっ」ていう会社に、勤めてみたい。

今、転職を考えてます。(転職活動を開始しようとしてます)

今まで、とても忙しい職場だったので、今度は、もっと落ち着いた環境(仕事内容)に就きたいと考えています。
よく『暇すぎてネット三昧よ・・』というOLさん(事務職、正社員)がいますが、そんな会社どうやって見つけるのでしょう?!
しかも、そんなに暇な割りにはイイお給料(年収400万くらい)をもらえているようです。
確かに、暇すぎるのもつまらないかもしれませんが、今の私にはそんな会社が羨ましく思います。
そういった求人の見つけるコツ?どんな業種に多いのでしょう?

Aベストアンサー

暇な会社は、業務が機械化されてきて人手がいらなくなってきた会社、それでいて人員削減もできない会社です。そのような会社が新規採用することなどあり得ません。

Q履歴書に書いていい「使用可能なパソコンソフト」とは

こんにちは。再就職活動中の者です。

私は業務上と私用でパソコンを使ってきました。就職は事務系希望なので、たいていエクセルとワードの話はするし、履歴書にも書いています。
他、パワーポイント、アクセスも使っていましたので、一応書いています。

これら以外に、書いてもいいソフトってありますか?
実は私は、DOSの時代から全て誰にも教わらずに使いこなしてきたので(子供の頃、科学館の資料閲覧室などで勝手に触っていた)、正直言って、どのソフトがどの程度の難易度なのかわからないのです。(実際、私にとってエクセルの関数やセル設定、図形描画などなど、中級程度の利用技術は、他のことに言い換えれば「鉛筆の持ち方、字の書き方を知っている。数学の知識が少しある」に近いです)

例えば「筆まめ」「筆ぐるめ」のような葉書編集・宛名ソフト
「outlook express」のようなメールソフト
他、画像編集ソフトなど、趣味で使いそうな(デザインを専門にする人が使うような本格的なものではない)もの
などは、履歴書に書いたら失笑をかってしまうのでしょうか?

企業が1人募集すると、20~30人の応募がある時代ですから、少しでもPRできる材料を、と思い、質問させていただきました。
みなさんのご意見をお聞かせください。

こんにちは。再就職活動中の者です。

私は業務上と私用でパソコンを使ってきました。就職は事務系希望なので、たいていエクセルとワードの話はするし、履歴書にも書いています。
他、パワーポイント、アクセスも使っていましたので、一応書いています。

これら以外に、書いてもいいソフトってありますか?
実は私は、DOSの時代から全て誰にも教わらずに使いこなしてきたので(子供の頃、科学館の資料閲覧室などで勝手に触っていた)、正直言って、どのソフトがどの程度の難易度なのかわからないのです...続きを読む

Aベストアンサー

お話からして、こんな書き方がいいと思います。
Office関連ソフト、ハガキ編集ソフト(筆まめ等)、画像編集ソフト(Paint等)・・・

○OutlookExpressは普通書かないです。
○記入欄が大きければ、Office関連ソフトのところに(ワード、エクセル・・・)
 などと例を書いた方がいいかも知れませんね。
○もし、Office製品でマクロやVBAが使えるレベルなら、それを明記した方が
 いいと思います。
○画像処理について、Paintがある程度扱えるなら、書いちゃっていいと思いますよ。
 Photoshop等なら、なおよし、ですが。
○質問が「使用可能なソフトは?」だとしたら、具体名が出てた方が
 いいと思うんですよね。でも、無名なソフトでは先方がわかりませんから、
 画像処理ソフト(CorelDraw)みたいな書き方がいいと思います。

他の方の回答もよく参考にして、あとは、ご自身で判断しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報