プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年間勤めた個人商店を今年退職し、現在転職活動を
していますが、履歴書の職歴の記載方法で悩んでいます。
企業の場合は「株式会社○○ 入社」「都合により退社」
のような書き方をしますが、個人商店の場合も
「個人商店○○ 入社」「退社」でいいのでしょうか?
それとも”個人商店”は書かなくて、商店名だけで
いいんでしょうか?
あと、会社ではないので「入社」「退社」は
おかしいでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

商店名だけでいいと思います。


どういう事業を行っていた商店なのかを詳しく記載する方が大事です
例・食料品の販売
入社、退社でokです。
在職中にどのようなポストで、どんな仕事内容にとりくんでいたのか
の方が大事です。
職種名、仕事内容、昇格歴 等を簡潔に
例・販売スタッフとして従事
   年 月 主任 販売実績の向上に貢献

 本当は別紙にて職務経歴書を作成し提出する方がいいと思います。
 最後に自己アピールをしっかりと記載しておくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 02:25

>「○○(個人商店)」と、商店名の後に 個人商店である>事を記載した方がよいかなと思ったのですが、記載しな


>い方がいいでしょうか?

**商店だけで、(個人商店)は書かない方が、すっきりして良いでしょう。
採用担当者は、株式会社・有限会社などが付いていなければ、当然に個人商店と判断します。
履歴書は、記入箇所によっては、ある程度簡潔に見やすく書くことも必要です。

>あと、会社ではないので「入社」「退社」はおかしいでしょうか?
特におかしくは有りませんが、違和感が有るのでしたら、「就職」・「退職」と、書いたらよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 02:25

去年秋まで、中途採用担当もしていました。


crimsonさんのいうとおりです。
今まで履歴書を数多く見てきて思うこと、ついでに書きます。
○○入社 (○○の仕事を担当)とか(○○部配属)などのような担当業務を書いた職歴が必要です。個人商店どうこうより、何をやってきたかを採用担当者は知りたいのです。
広告では、履歴書のみ求められている会社への応募でも、できれば別に職務経歴書を作ったほうがいいです。
 会社名 年月 部署 役職(部下数) 職務内容
これをA4の紙に表形式でまとめて、実績はできるだけ数字を使う。
これをつくって一番下くらいに、「自分は、こんなことが得意」とか「こういう経験をしてきたので、こういう面で貢献できる」などをまとめておいたらいいでしょう。「自分の特長」というのは難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 02:25

>商店名の後に個人商店である事を


>記載した方がよいかなと思ったのですが、
>記載しない方がいいでしょうか?

いえ、別に書いても構わないと思いますが、見た目として
若干くどくなるかな…という気もするので、聞かれた時に
答えれば良いのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 02:23

確か、法人になっている場合にその正式名称を書くので


あって、個人事業者の場合特に必要無かったはずです。
また、会社でない場合単に「勤務開始」「退職」などで
いいのでは。

一応、自分はそれで特に問題ありませんでしたが…。

この回答への補足

早速のご回答ありがたいです。

「○○(個人商店)」と、商店名の後に
個人商店である事を記載した方がよいかなと
思ったのですが、記載しない方がいいでしょうか?

補足日時:2001/07/09 02:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!