アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電製品検査は自動車メーカー見たいに検査官いますか?初期不良で製品を簡単に交換するメーカーは信用出来ない!交換する事で良いメーカーに魅せてるとしか思えない!

A 回答 (5件)

検査官はいませんが、最後の検査をする人はいます。


ただ検査員はいなく全自動で行っている場合もある。
検査をするにも、コストがかかるから、ある程度試験してOKなら、問題なしとなる。
一定回数のON/OFFをするとしても、なぜか、次は見事につかないってこともありますから。

修理をするよりも交換した方がコストが安価な場合があります。
また、新品で修理されると修理品ってなるから、新品なのに修理品であることを嫌う人もいる。
    • good
    • 0

家電なら検査員ですね。


公的に(公務員が)検査するものはなかったと思います。
すべて、企業側が検査するわけです。

自動車は新車でも、車検が必要で、国家資格を所有する人を
検査員といいます。公務員なら検査官といいます。

生産物の保証ですが、国産品は購入すると
初期不良としても修理対応するのが基本です。
交換することによって新品なら不良はないと
思っている人が多くいますので、イメージのため
(販売店の)善意で交換する場合があります。

ちょっと品質のよろしくない海外製は不良があることを
前提にしており、修理するより交換した方が
安価なため、安易に交換に応じます。
おっしゃるとおり、これはかえってマイナスイメージですね。

一番理想的なことは、無検査です。
検査せずして、良品が継続してできることはすばらしいことです。
品質部門にいる人でも、これを理解している人は多くありません。
    • good
    • 0

検査官・・・官とは公務員ですね。

そのような公務員はいません。日本は資本主義国家で法律の範囲内なら経済活動は自由です。国が事前に民間事業を監視するすることはありません。
製品の品質を確保する責任は製造者にあります。製造者責任です。商品に問題が起きれば①経年劣化、使用法に問題がり責任を問えない。②欠陥があり製造者責任・・損害賠償対象。③欠陥はないものの製造物無過失責任を問われるもの。

>初期不良で製品を簡単に交換するメーカーは信用出来ない!交換する事で良いメーカーに魅せてるとしか思えない!
韓国の家電メーカーがそうです。品質検査は雑で傷物でも出荷しクレームがあれば交換する。韓国メーカーは安値で売り検査の厳しい高品質高価格の日本メーカー家電を駆逐しました。日本で韓国製品が売れない理由です。ですが日本以外では安いほうが売れるのです。日本メーカーはそういう商売のやり方(人命にかかわらない日常品にはこちらの考え方が主流)を見落としていたのですね。今や日本メーカーも韓国流になってきましたがやはり品質やアフターサービスが非常に悪いなどで外国製品は買いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隠蔽体質の企業中國、韓国製は買わない!人の命は金で買えない!損害賠償保険が日本でもアメリカから見れば10年遅れてる、中、韓は20年以上遅れているとアメリカ人の弁護士に言われた!

お礼日時:2017/12/22 09:50

全ての製品に検査官はいます そして 多少の 欠陥 部分は あらかじめわかっています ほんの 少しだけです その欠陥品が 申し込まれ

た時に 部品を用意してあります 状態が重い時は リコールをそこでかけます
    • good
    • 1

検査する人います。


家電・自動車に限らずに、製品はすべて検査されて市場に出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカに30年前行きソニーのテレビが小売店舗に有りましたよ!ソニーブランドは創業者の叡智が流れてる!

お礼日時:2017/12/22 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!