プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚はいやらしい?はい??ある意味セクハラでは??
26歳のOL女です。先日の会社での忘年会で、52、3歳の上司から「新婚さんだっけ、いやらしいね〜」と言われました。「はい?」と答えたら「子供は欲しくないの?」と聞かれ、気持ち悪すぎて腹が立ち、席を離れました。
確かに夫婦で子供が出来るのを望んでいますが、この質問はタブーと言うか何と言うか。。お酒の席とはいえ、デリカシーなさすぎじゃないでしょうか?それとも考えすぎなのでしょうか、、みなさんのご意見をお聞かせください。

近い将来子供が出来てもこの上司には言いたくないくらい嫌いになってしまいました。(笑)

A 回答 (8件)

普通に不快ですよね。

立派なセクハラです。キモい。
酒の席だから一回くらい許されると回答してる人たちが信じられません。

またやるよ、そんなやつ。

ただ、まぁ訴えるとかの話になると違うかなぁとは思うのでありとあらゆる女性社員に「こんなこと言われました!!!」って酒の席でいいまくるかな。
    • good
    • 1

はい、確かにセクハラですが、考え過ぎですね。


なんでもかんでもセクハラだのパワハラだの何故揉める?
確かに、鬱になるほど毎日毎日しつこくされるなら、それは当然の仕返しですが、
酒の席/1回目、という事で許してあげましょうよ。

個人的には、ボケツッコミじゃないですが、いなす事が出来れば、腹も立たないでしょう。

「きゃ~ ○○さんにセクハラされました~ 助けて!!!」ぐらい大声で言ってやりゃ良いのです。だって無礼講でしょ。
「あ~ら、○○さんは週何回ですか?」って言うべきw
    • good
    • 1

当方独身。

結婚式どこがいい?お気遣いありがとうございます!いや、結婚式、、お気遣いありがとうございます!け、ほんとーに!お気遣いありがとうございます!で乗りきった。
    • good
    • 1

アラフィフの主婦です


昔はセクハラなんて言葉が無かったので…
もっとひどいセクハラ発言がいっぱいありましたよ 肩もみしてお触りも当たり前でした
私も嫌な思いいっぱいしました

あなたが言われた言葉は昔(30年前くらい?)なら 多くの新婚女性が言われた言葉だと思います
いやらしいセクハラオヤジを いかに上手くあしらうか 当時のOLは技量が問われたもんです

自分はニッコリ笑って やり過ごしてました
腹は立ったけど給料のうち、って自分を洗脳してました

今なら『セクハラですよそれ~ 』って笑ってあしらえば 酒の席だし角が立たなかったかもですね

今は色んな意味で厳しくなってるので 不快なら会社のセクハラ対応部門に苦情を言えばいいでしょうが 営業時間内ならともかくお酒の席だから大目に見てやって…と言われるかもしれませんね
    • good
    • 1

酒の席でその程度のことでセクハラだの騒いでてはw


別にSEXどうやるのとか何回やってるのとか聞かれた訳でもあるまい
質問者さんの考えすぎですよ
その上司は面白おかしくしたかっただけですよ
    • good
    • 1

酒の席とはいえ、セクハラです。



その上司の上にあたる人に報告するべきでしょう。
    • good
    • 1

新婚がいやらしいなら、テレ朝の「新婚さんいらっしゃい!」なんて、深夜にやらなきゃダメだね。



まあでも「子供欲しいでしょ?」は、デリケートな問題ではあるけど、そこまで責めないであげて欲しいかな。
様々な事情で子供できない人もいるから、避けたほうが良い話題でもあるけど、やっぱりそこまでまだ気を使えないおじさんは多いよ。
セクハラ的な話の流れからだから、余計に気持ち悪く思っちゃったんだと思うけどね。
ま、どこにでもいるタイプのおっさんだから、それほど気にしないことだよ。
    • good
    • 3

あなたが不快に思ったのならそれはセクハラですね


訴えたければ訴えても良いでしょう。

しかしあなたの上司への対応は、社会人として妻として、そして将来母親になるべく者として良いものだったかどうかを考えた方がいいですよ。

そこであなたが何も言わずにに席を立ち離れると、あの人は不妊なのか…?など、もっとデリカシーのない噂が立ってしまうかもしれません。

次に同じことを言われたら「それセクハラですよ!セクハラ親父って呼びますよ?!」と言うのも良いかもしれません。
実際うちの職場でそのようなことがあり、上のように公言しても治らなかったので…
現在女子社員1名がそこそこ偉い上司をエロオヤジと呼んでいます…(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!