アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与からマイナスのレジ金を天引きされてた。
どうすれば、取り戻せれる?

質問者からの補足コメント

  • レジ金のことは聞かされていませんでした。
    辞める途端に引かれていました。

      補足日時:2017/12/23 16:18
  • 因みに盗んでいません。

      補足日時:2017/12/23 19:38

A 回答 (5件)

公的な機関を使いましょう



お近くの労働基準監督署の支所に、賃金が不当に支払われているので、それを正しく払ってもらいたい、と相談に行ってください
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiann …

労働基準監督署からの指導によって、支払ってくれますよ
それに応じなければ、労働基準監督署から処罰をウケますから。
    • good
    • 2

無料弁護士に相談してみよう。

    • good
    • 0

訴額が140万円を超えない場合は簡易裁判所に民事訴訟を提起する事が出来ますが、手続きが面倒だと思いますし、もしかしたら、引かれたレジ金は裁判を提起する程、多くないかもしれませんね。

そうであれば、労働基準監督署にまず電話され、事情を説明されてはいかがでしょうか?それなりのアドバイスをくれると思いますよ。
    • good
    • 0

質問者が レジから盗んだかもしれないからなぁ そしたら引かれて当然だけど

    • good
    • 1

こういった天引きは労基法24条に


違反します。

労基署に相談すれば、労基署から電話や
手紙で督促してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!