プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳になったばかりの男の子がいます。
1歳半ぐらいから始まったことですが、8時30分を基準に寝かしてから、ほぼ毎日30分後ぐらいに一度軽く泣き、手を握ったりするとすぐら寝ます。

それから1時間ぐらいで再度泣きながら起きそうになるのですが、この時パンツを変えたり保湿剤を塗ったりしてすぐ寝入る日もありますし、泣き方が強くイライラして大泣きする日もあります。大泣きした時はパパでは治らなく、ママがなんとかして落ち着かせて寝かせるのですが、これは 夜泣き なのでしょうか?夜泣きと聞くと深夜12〜3時とかってイメージがありましたが、12時を越える頃には爆睡しており、鼻づまりの最中でもない限り朝6時ぐらいまで寝ます。

毎日必ずこの 寝入り始めの泣きが2回〜3回あるのですが、なにか成長段階の名目でもあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの次男も1歳半頃から寝てから1時間後ぐらいに必ず夜泣きする期間がありましたよーそして何か興奮する様な事や嫌な事があった日は2、3回起きる感じでした。

だいたい半年ぐらいでソレは収まったのですが元々、寝ぼけやすい子?なのか2歳半になった今でもたまーに興奮する様な事があった日なんかは夜中に突然、寝ぼけて泣き叫んだりします。

夜泣きしやすい時期もあるし、夜泣きしやすい子もいますし子供の成長に必要なんだと思いますので大変ですが気長に寝かしつけるしかないですね(^^;
    • 0

夜泣きですね。

夜泣きに時間は関係ありません。
うちも2歳になったばかりのがいますが、うちも寝て1~2時間後が一番泣きます。逆に0時過ぎてしまうと朝まで寝てることが多いです。
ねんねの時期をすぎたら、「お母さんを探して起きる」ことや「眠いのに起きちゃった寝言泣き」がほとんどです。寝たふりトントンや腕枕で隣にいるよアピールしてそのまますぐ寝せるのが一番。
我を忘れたように泣くときは、背中を強めにさするか、強めにトントンがいいです。寝られないことより背中に意識を向けさせます。
求められたら抱っこするくらいで、それじゃなければ、無言ひたすらトントンがおすすめ。あまりどうしたの?など話しかけない。頭が混乱します。名前呼んだり、お母さんいるよ~くらいで。
    • 0

夜泣きにも色々なタイプがありますので、夜泣きの部類に入ると思います。

寝入ってまもなくの子もいれば、真夜中の子、明け方の子…
その子によって、または成長すると変わってくることもあります。
    • 0