アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考え方のお話。

愛方に女の子らしい服を買ってもらえて嬉しい以上に、借金がまたかさむと思うと悲しみの方が大きくて、素直に喜べない心境…(愛方は借金に入れなくて良いと言っている)
そもそも自分は不細工なので、女の子らしい服を自分が着るのは吐き気がするが(もう32歳だし)、ダサい服で愛方を穢す訳にはいかないし…。

子どもから大人の甘えは、可愛がられる方にメーターが行きやすく、ワガママ扱いになりにくい。

大人から大人への甘えは。
可愛かったりイケメンで無ければ、甘え=ワガママに扱いになる傾向になる。

私には、その分かれ目がよく分からない。
相手によって、その尺度も変わるからだ。
正しい、大人の甘え方を知りたい。

皆さんは、どのように甘え方を学びましたか?
甘える事を許される環境で育つ事が出来ましたか?
欲しいものを金もないくせにとか、センスないとか、幼少期から否定されつづけてもなお、甘え方を学ぶ事は出来ましたか?

どうか、正しい大人の甘え方を教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

No.1の2回目です。

ちょっと誤解されましたけど、人間関係はキャッチボールというのは他人に良く
してもらったら同じようなものを返さなくてはいけないということではないのですよ。
プレゼントは気持ちです。小学生にダイヤの指輪をあげますか?
相手に合わした気持ちのこもったものならチョコレートでも何でも良いのです。
高価な物をもらったら、お返しは自分のできる範囲のものでもいいのです。
与えるものは愛、求めるものも愛。こころのこもったものなら何でも良いのですよ。
「甘え」にこだわることが理解できません。
「甘え」・・・何を求めているのでしょうか?
相手から好意を得る為に甘える?
大人の甘えは恋愛中の一時期だけのもの。
支え合う人間関係に甘えはそぐわないと思います。
「甘え合う」のではなくて「支え合う」です。
甘える=求める
支え合う=与え合う
ではないでしょうか?
    • 1

私は多くの質問者に人間関係はキャッチボールと言ってます。

相手に合わせた会話や関係です。求めるだけでは駄目、相手が欲しているものを
キャッチしやすいように投げて(与えて)あげる。
相手が傷つくような暴投を投げてはだめ。わからなければ声を掛けて合わせましょう。
プレゼントもらって嬉しいのは身分不相応な高価な物ではなく、できる範囲で相手が
嬉しいと思うもの。 これが心のこもったプレゼント。
借金して無理なプレゼントは相手に不信感を与えるだけでマイナスです。
受け取る側は非難するのではなく、相手に理解できるように「私は○○が欲しいな」
「安くても楽しいものが好き」と事前に話してコントロールしましょう。
非難すると「代償を求めるプレゼント」がバレ、逆上します。
結論は人間関係は代償を求めるとうまくいかないものです。
相手がどうしたら楽しく過ごせるかを「心」を与えるものですよ。
「甘え方」は求めるとうまくいかない。相手が嬉しいと思う「甘え」が最高。
相手が捕りやすいタイミングで、捕りやすい位置に、丁寧に投げてあげる。
    • 0
この回答へのお礼

返信、アドバイス、ありがとうございます。
文章の書き方がおかしかったですね。

借金お願いしてまで、プレゼントを買ってもらった訳ではありません。

人から何かを頂く度に、相応の御礼をするお金を持ち合わせていない事。
そして、それが借金として自分の中でかさむ事。

これに悩んでいるのです。

幼稚園の頃から親によく言われたのは。
人に御礼出来る金も持ってくないくせに、人から物をもらうな!
大目に見て誕生日プレゼントだけは見逃してやる!

でした。

32歳にもなって、私は金勘定のモノサシで人を見る親の価値観に縛られ、素直に物を頂くこと、ごちそうになる事に、心の底から感じる事が出来ないのです。

しかし、誰かに何かをしてあげたい。
誕生日、記念日、お祝い、そういう事をして相手が喜ぶ姿を見るのが好きです。
精神科の閉鎖病棟で入院してた時に、小さな女の子に簡単な折り紙を折って送ってあげたら、その笑顔が可愛くて癒されました。

って、いう事は出来るのですけど…。

なので、何回かアドバイスを読み直しましたが。甘えの位置がよく分からずにいます。
代償を求めるプレゼントを要求する事はしません。それはプレゼントではなく、交換条件や取引に値しますから。

相手を楽しくと言われても、わざと作り笑いや台詞ではバレてしまいます。

せっかく好意を寄せてくださった相手に申し訳ないとは思いつつも、どうしたら素直になれるのか。
いつも悩まされています。

なんか、回答になってない回答ですみません。