プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションを、借りてます❗️更新のとき、保証人新たにたてる必要あるんですか?保証人に、なる方がいない場合保証会社のかたが、なってくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

大家しています。



 何故『更新のとき、保証人新たにたてる必要ある』のかの理由が書かれていません。

 今までの『保証人』はいたはずです。普通はそのまま『保証人』への連絡もせずに『更新』する大家が多いでしょう。私のところの場合は、一応「更新時期ですのでそのまま更新させて頂きます。」の連絡は不動産会社の方から入れさせてはいますが、何も問題が起こったこともありません。『滞納』というか、遅れ気味の方でも、それを連絡すれば「1ヶ月遅れた場合は、お手数でもご連絡ください。すぐにこちらから振り込ませて頂きます。」という返事があったそうで、そのままの『更新』です。

 もし、そんな時に「もう『保証人』を降りたい。」なんて言われても、「それは認められません。裁判でもしてください。」で終わりでしょう。(笑)

 もし、亡くなっていても相続人に相続される責務?ですから問題はないはずです。

 ですから、そもそも『更新のとき、保証人新たにたてる必要ある』が意味不明なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!大変参考になりました!

お礼日時:2017/12/24 11:43

大家、管理会社に確認する必要があります。


指定した保証会社があるかも知れません。
繁華街の「保証人代行します!」みたいな広告は、怪しいところも多いのでご注意下さい。

保証会社の指定があったとしても
契約は保証会社とあなたの間で結ばれます。
審査もありますがよっぽどじゃない限り通ると思います。
保証人がいないから申し込んでいるのに
何故か保証会社との契約にも保証人が必要だったり
最低でも身内などの緊急連絡先が必要だったりします。
それがないと割高になるところもあります。
賃貸契約同様、契約内容をしっかり確認したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!助かりました❗️

お礼日時:2017/12/24 11:43

契約書作成にあたり、


保証人の署名捺印が必要

保証会社は審査が有る
手数料も取られます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます!大変助かりました❗️

お礼日時:2017/12/24 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!