プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年生、ハンドボール部です。
顧問に私だけ怒られるという状況は普通なのでしょうか?

部活ではエース的なポジションにいます。ですが自分はいわゆる「怒られ役」てす。
試合に負ける時は大抵顧問に自分のせいにされるます。練習試合などで、自分が点数を決めれずに、大差などで負けてしまうと自分だけがその後試合に出させてもらえず、干されます。とてもツラいし、悔しいです。
キャプテンや他のポジションの子達も点数を決めてないのに自分だけです。
今日なんてお前のせいで試合が崩壊したと言われました。自分だって人なんだから調子が悪い日がたまにはあるのに、そんなのは顧問にはお構いなしですよね、、
練習中、試合中に暴言なんて当たり前です。
他の部員にはほとんど暴言なんて言いません。
部活の仲間たちに相談しても「お前はそうゆうキャラだから」と言われます。
自分が重要なポジションなのは分かっていますが、これは普通のことなのでしょうか?

ハンドボールをするのは楽しいので、今まで続けてきました。ですが、部活でここまでの思いをしなければならないのでしょうか。また、こんなに怒られるのは将来の糧になるのでしょうか。

他にもたくさん言いたいことはありますが、長くなるのでここまでにします。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

客観的にあなたは顧問にパワハラを受けています。

ご両親がまともな方なら相談してみては?私なら我が子がこんな目に会えば乗り込みますね。今これだけ部活動での暴言体罰が問題になってる中あり得ない言動です。
親御さんに相談して校長にやめて欲しいこのを書面にして渡して対応させるべきです。
あなたはそのかわりエースを外されるかもしれませんが。
高2なら、部活動を辞めるという選択肢もあると思います。周りの部員もそういうキャラと全く理解が無いですし、そもそもキャプテンでもないのに、ただの顧問と部員のストレス発散要員になっています。
戦うか我慢するか逃げるかの三択です。
自分の息子がこのような事を相談してきたら、すぐされた事を書面にして校長に渡して対応を要求し、改善出来ない場合は、教育委員会に連絡と対応要求、弁護士を通じての精神的苦痛を受けた事による損害賠償の請求をしますと言いますかね。実際にはしませんが、それくらいやらないと変わりません。
私立でしょうか?とにかくどうされるか良く考えてください。
    • good
    • 0

エース的なポジションだから期待されている分だけ叱責される


エース的なポジションの選手を叱責することで、他の部員にやる気を起こさせ、危機感を持たせる
エース的なポジションの宿命
このような手法を部顧問は取っていると思われます。
あなた様のような不満を、キャプテンがフォローして初めて成り立つ
それをしないのでしょうキャプテンは

一度部顧問と1対1で 話をしてみれば解る事です

これをなんでもパワハラだと思う事時点 おかしな話なのです
    • good
    • 2

その部活の顧問がしている事は


現在問題になっている
「スクールパワハラ」に当たる可能性があります。

「スクールパワハラ」は良いとか悪いとか、指導とか言う問題ではありません。
「スクールパワハラ」は立派な違法行為であり、
「体罰」と同じ事です。

まず初めにですが、
日本と言う国において「学校」「先生」と名の付くものは信用しない方がいいです。
いじめ自殺に、いじめ殺人、その都度平然と行わる隠ぺい工作に、
児童買春だの、児童ポルノだの、
日本と言う国において「学校」「先生」とは、こう言うものです。

今回の一件については、親に頼んで、学校長に対して苦情を言いに行くべき案件です。
いっそ弁護士を同伴してもいい位です。

昨今特にコンプライアンスが叫ばれる世の中です。
一度コンプライアンス違反が明るみになってしまえば、
その影響は計り知れません。

「体罰高校」「パワハラ高校」こんな学校の部活が大会に出たとしても、
審判に対する印象があまりにも悪すぎます。
就職試験や、大学入試にも影響が出る事は確実です。

結局の所、質問者さんが将来どう言う人間になりたいのかと言う問題にもなってきますが、
今から少し前にプロ野球で近鉄バッファローズが消滅しそうになったとき、
選手会がストまで行って、
最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。

何が言いたいのかと言うと
打った、投げた、だけがプロ野球選手ではないという事です。
そこまで含んでプロ野球選手です。

社会人全般も同じです。
書類を書いた、残業をした、だけが社会人ではありません。
そこまで含んで社会人です。

質問者さんが将来、打った、投げた、だけの人間になりたいのであれば、
特に何もする必要はありません。
ですが、将来質問者さんがそれ以上の事をできる人間になりたいのであれば、
今のうちからその練習をしておくことです。

昨今、特にブラック企業だのパワハラだのが横行する世の中です。
今から少し前までの日本であれば、
打った、投げた、だけでも生きていけたのかもしれませんが、
これから先の日本では、それだけでは難しいとも思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています