電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ母集団からサイズnの標本を2つ取ったときに分散を比較する場合はF検定を行えばいいのですか?

質問者からの補足コメント

• それとも母集団が違う場合でないとF検定はつかえないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>分散を比較する場合

何と何の分散を比較するのですか? 「目的」が分からなければ「手段」が選べません。
「2つの標本」の分散を比較するのであれば、数値を直接比較すればよいだけです。

「2つの標本」から、それを採り出した「母集団」が同じものかどうかを調べるなら、F検定を行えばよいです。「母集団が違う場合でないと」ということではなく、「母集団が同じ「分散」とは言ない」かどうかを調べるのです。
つまり、一般には「同じ母集団から採り出したのかどうか分からない場合」に行います。
明らかに「同じ」と分かっている場合には必要ありませんが、「同じ母集団から偏って採取しているかも」という場合には「適切にランダムにサンプルされているか」ということの確認のために行えばよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございます。