電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、車を傷つけてしまいました。
キズの状況は写真のとおりです。
車のボディを修理しようと思います。
どうやらFRP素材と思われるのですが、
私の経過したサーフボードの修理で経験した、
一般的なFRP素材と異なるように思えます。

そこで、この写真のボディの素材(繊維質も見られる)はどのようなものか
わかる方、ご指導をお願いいたします。

「FRPの素材について教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆さまのアドバイスに感謝しています。
    画像が鮮明でなかったところが見受けられるので、別の写真を添付します。
    もし詳しいことがわかりましたら、アドバイスいただけると幸いです。

    「FRPの素材について教えてください。」の補足画像1
      補足日時:2017/12/26 22:50

A 回答 (6件)

これでどうですか?


エアロについてですが
白ゲルコートとはどうゆうことですか?
塗装しなくても白として使えますか?
意見お願いします。 - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1355733 …
    • good
    • 0

再度です。

結構厚いですね。FRPにゲルコートの様に見えます。簡単に言うとキャンピングカーのボディーが白いのと同じ感じですかね。
その上に塗装している感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。この分厚さの材料が私はわからないのです。ほかのアドバイスのとおり、ハンダゴテでPPか確認しましたが、熱には反応しませんでした。
なんの材料か心当たりがあれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2017/12/26 23:11

FRP樹脂では、朝そう 欠けた部分に繊維質なものが見受けらえません


樹脂でしょう
割れた破片が有れば 合わせて ホチキスみたいなギザギザな金具を熱で埋め込み繋ぎ合わせ 裏側からグルーガンの様な溶かした樹脂で傷を埋める
面はパテで埋める感じで直せるのでは?
    • good
    • 0

PP(ポリプロピレン)ですかね?下のクリーム色の所がハンダゴテで簡単に溶ける様でしたらPP素材です。


PP素材でしたら、接着剤として同じPP素材を使用して接着します。ただ、左上の茶色っぽい所はFRPみたいな感じですね。
PPであれば100円シヨップでPP素材のカゴ(なるべく目の細かい)などを裏からハンダゴテで溶かして接着して穴うめのベースにします。
それからパテを盛ってから水磨ぎしてプライマーを下ぬりしてから塗装です。
PPバンパー修理とかPPバンパーで検索するとYouTubeでも出て来ますので、参考になると思います。
    • good
    • 0

FRPは、長い繊維です。

繊維のシートと硬化樹脂を積層して成型しますね。

最近では短繊維を使ったものがあります。
通常だと、1mm以下の繊維を高温で溶融した樹脂と混合し、射出成型します。
粉に近い様な感じの繊維です。
繊維強化樹脂とかBMCとかって言うようです。
    • good
    • 0

傷つけたのではなく、穴を空けてしまったのですね?


これはFRPのような簡便な物ではありません。
ウレタンです。
ですから補修や修理は出来ません。
FRPとウレタンは完全に別物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!