アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、南半球と北半球では季節が逆なのですか??

調べても言ってる意味がわからなくてわかりません。

教えてください!!!

A 回答 (3件)

地球が丸い(球体)ことは理解出来ているかな?



太陽に向いている半分が昼でその裏側が夜なのは理解出来ている?

後は、例えば焚き火やストーブがある時に、火に近い場所と遠い場所で近い場所の方が暖かいのは大丈夫?

一番理解しにくいのは地軸の傾きかな?
これは例えが難しいなぁ・・・・

地球は球体であり地軸が傾いています
地軸が傾いている為に、一年を通してみると昼の時間と夜の時間一定ではなく長くなったり短くなったりします

で北半球が夏の時期には、傾いた地軸の北が太陽の方に向いていて
昼の時間が長く、地表が太陽に近づく
より長い時間太陽の熱を受け止め且つ強い光なので暑くなる

このとき、南半球は地軸が太陽とは逆の方を向き
昼の時間は短く太陽からの距離も遠くなる
太陽の光は短時間しか受け止めることが出来ないので寒くなる

半年後には、今度は南側が太陽の強い光を長時間受け止める事になり
南半球の夏になる

これでも駄目かな?

文字じゃなくて、懐中電灯とかバレーボールなどを使って
目に見える状況を再現すれば理解は出来ると思うけど

多分地軸の傾きという部分が理解でいいていないのだろうなぁ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
理解できました^ ^

お礼日時:2017/12/24 13:30

太陽が赤道上を通っているのはご存知でしょうか?


ただ、実際は北側を通ったり、南側を通ったり通過位置は変動しています。
世界地図を見ると解ると思いますが赤道の上に北回帰線、下に南回帰線とあり、その範囲で太陽の通過位置が変化しいています。
日本で夏の時期は北回帰線寄りに太陽が通過するので暑くなり、冬の時期は南回帰線寄りに通過しますので
寒くなるのです。
なので南半球は逆になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/24 13:30

図は太陽と6月12月の地球です。

地球は太陽の周りを回っていて6月と12月では正反対の位置に来ます。
Nは北極 Sは南極です
両極を結ぶ線は図のように傾いています(図は実際より傾きをきつくしてあります。)
図からわかるように 6月は北極は日光が良く当たりますが、南極は日が届かず暗くなっています。当然北極のほうが気温が高くなります。
もう少し言えば北半球のほうが気温が高くなります、
それから半年たつと、地球は正反対の位置に来て図のように南半球に日光が届くようになります。気温も逆になって南半球のほうが高くなります。
南半球と北半球では季節が逆なのですか??  の理由はこんな感じではないかと思います^^¥
「なぜ、南半球と北半球では季節が逆なのです」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりやすかったです!

お礼日時:2017/12/24 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!