アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やりたいことがあるのにやる気がでない。

筋トレやデッサン、ギターに作曲、資格取得のための勉強もそう。

自分にはやりたいことだったりやらなければならないことが山ほどあるんですがどうにもやる気がでず三日坊主です。

仕事疲れだとか睡魔だとか時間の問題だとかいろいろあるんですがやはり原因はやる気とかの精神論なのかなと思っています。

上達のためのビジョンを明確にするだとかできたらご褒美をあげるだとかいろいろ方法はあると思いますが他になにか共有できるアドバイスはありませんか。

やっているときは苦痛ではないですし、やっぱり本当にやりたいなと自分で思うことなんです。やりたくないことなんて誰よりもサボってきましたからね。

A 回答 (5件)

インターバルトレーニングを取り入れてみたらどうでしょうか?

やっている時は苦痛ではないということと、やりたいことということなんで、取り組み始めたら集中状態に入るのではないかと思います。

なので、20分作業→5分休憩→20分作業という風にインターバルトレーニングで自分自身にタイムプレッシャーをかけることをお勧めいたします。

また、やる気にはアドレナリンが関係しているみたいです。アドレナリンを分泌させれば自然とやる気が出てくるそう。カフェインを摂るとアドレナリンの分泌が促されるようなので、コーヒーとかレットブルなどを飲んでみたらいかかでしょうか?

解説してくれているサイトを貼っておきますのでご参考までに。

アドレナリンを分泌させてやる気を出そう!あなたのやる気が湧かないのはアドレナリンが不足しているせいかも
↓↓↓↓
https://xn--o9j4fb8mcdd3a4wfhhh6gi.com/adrenalin …
    • 0
この回答へのお礼

とても面白い考え方ですね!
URLまでありがとうございます。
ぜひ試したいと思いました。

やりたいことはないのでしょうね。

やらなければいけないことや、これが出来たらカッコいい自分像はありそうだけど。
一緒にやる仲間を作れば少しはやる気が出るかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上記に上げたことがやりたいことでなかったらやりたいことなんてゴロゴロすることぐらいなんでどうしようもないですね。

暇がありすぎるんじゃないですかね。

忙しければ寸暇を惜しんでやるでしょう。
ただ、基本的に情熱が足りないようです。何か大好きなことを見つけるしかないでしょうねぇ。いい加減でもいいからなんでもかんでも片っ端から囓ってみて好きなものを見つけるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

耳がいたいですね。(聴覚的な刺激を受けたわけではこの表現であってるかどうかわかりませんが。)

何をすれば上達するのかわからないし、行動しても本当にこれで上手くなるのだろうかと不安になるからやらなくなるってのが本音ですね。

やりたい事が、多過ぎて、やる気が、落ちるのでは?沢山ある内の今でないと出来ないもの、一つに絞れば、良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに欲張りさんだったかなと思います。一つずつこなしていこうと思います。

やった事を形にし人に評価してもらい、喜びに変える

• 0
この回答へのお礼

確かに誰かに見てもらうのはいい方法ですね。自分もそれで成功した経験もありました。
今はsnsとか言う便利な物もありますし、この時代に生まれて正解でしたわ。