アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
21歳大学3年の女子です。
私の両親は15年ほど前に離婚しました。父親に親権があり別れてからはずっと父親と生活していましたが、3年ほど前から父親の再婚を機に母と住んでいます。

母と住むことで長い間 母と生活できなかった時間を取り戻すことができると思っていたのですが、実際はそう感じられません。

10年ほど前から母の幼いなじみ?の男友達が家によく来るのですが、その時の母と私と2人で生活してる時の母が違いすぎて疲れるというか、呆れてしまいます。

仕事で疲れてるのはもちろん承知ですが晩御飯は買ってきたお弁当が多いです。そこはまだあまり不満に思っていませんが、その男友達がきたときはいつも豪華に手作り料理を作ります。
ですが、私の分はありません。

クリスマスやお正月はもちろん、男友達が遊びに来るたび料理をするのに普段は全く料理をしません。

もう21歳なら自分でできる歳かもしれませんが、長い間愛情を受けてこなった為、余計に虚しくなっています。
母も1人でいる時間が長かったので恋愛をするな、とは言いたくありませんが親権はなくても生みの親としてもっと可愛がってほしいです。

私の考えは甘いのでしょうか。もう虚しくて仕方がありません。

A 回答 (3件)

求めるだけではなく自分からも

行動をしなきゃ何も変わりません。

お互い生活の中で助け合いが
大事だと思いますよ。
ご飯も家事も親だからやってくれて
当たり前、愛情があるならと
決めるのは可笑しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りです。私も頑張ります。

離れていた分 21で 在ろうと甘えたいですよね?

お母さんも 戸惑いは あるかも知れません。

にゃんこ2さんが 仰る様に
歩みより 助け合い
行動する 気持ちを伝えると言う事は大事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解していただき嬉しいです。私も頑張ります。

厳しい言い方かもしれないけど、

親のお陰で今の生活があるのは感謝してるわよね?

で貴方は21歳でこれからは自分の人生設計をしなければならないわよね?

母親がそういう接し方なら多分これからも変わらないわよ。
それは貴方の性格が変わらない、変えられないのと同じなわけよ。

世間では20歳超えたら自分の言動は全て自己責任なわけよ。

貴方は成人した大人なんだからこれからは気持ちよりも頭を働かせて自分をコントロールして生きていかないと、社会に出てからコントロールが難しくなるわよ。

それは社会人になればいずれ分かるけど、

20歳を越えたら家族だけど
1人の大人として扱うから
そこは理解して下さい。

それよりも貴方は好きな人いないの?

もし誰かを好きになってその人良い恋愛していずれ結婚したいわって気持ちになった時に初めて母親の気持ちが分かるわよ。

連れて来る男に対しても母は彼が好きだし一緒に少しでもそばにいたいし、その為に料理をして少しでも彼の喜ぶ顔が見たいし、ってなって貴方の事は二の次になってるわけよ。

何故なら、先に書いたように貴方は20歳超えた大人だからよ。手の掛かる子供じゃないからよ。

このことは貴方がいずれ苦しくなるほど好きになった人が現れればそこで父と母の大人の事情が理解できるわよ。

だからそれまでは自分探しながら学生生活や就活を充実させる事を先決して過ごした方が前向きな人生よ。

長くなったけど分かりましたか?
    • 0