プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マセラティについて
車に関して全くのど素人なので少しだけすいません

マセラティやフェラーリなど
結構エンジン音の大きい車は何もしなくても
エンジンをかけた時からエンジン音はうるさいんですか?

なにかそのようなモードがあるのでしょうか?

エンジン音が大きい時と小さい時は
なんかのモードで切り替えられないのでしょうか?

A 回答 (4件)

車によるかと思いますが、



近年は、国産NSXというスポーツカーでも、”走行モード選択” というスイッチがあります。

■参考資料:NSXの走行モード説明のページ
http://www.honda.co.jp/NSX/webcatalog/performanc …

見ていただくとわかりますが、静粛性のモードがあります。

車をマイカーで買う人は、自分の住んでいる環境などを考慮して車を買っていたりします。

例えば、住宅街の中にあるアパートに住み、その敷地内に月極駐車場屋根なしがあった場合、
仕事などが終わって車で深夜とかに帰りますと、車によっては音が響くので、周りの人が、
「迷惑だなあ~」と感じていたりすることがあります。

一般的には、そのようなシュチュエーションですと、迷惑に感じる人は、本人には直接注意する
こともありませんし、話すこと自体しないかと思います。

そうすると、本人は気づかないですし、また注意でもされると「俺の自由じゃないか」みたいに
自分のことを否定された感じから怒りとなることがあります。

そんな感じですので、男性がそういったスポーツカーに乗るという場合、奥さんや彼女が嫌がる
とかあるので、静粛モードとかあったりする車が増えていると思います。
    • good
    • 0

近所にフェラーリ(488)を持っているひとがいます。


エンジン始動時の一発目はウオンと大きい音がするのですが、その後のアイドリングは自動切り替えで排気音が小さくなります。
近所を低速で走り出すときは小さい音のままですが、大通りに出てアクセルを吹かして急加速を始めると排気音が途端に大音量になります。
いちど本人に聞いたことがあるのですが、ノーマル・スポーツ・レースの走行モードの切り替えが付いており、スポーツやレースモードにすると加速時に排気音が大きくなる時期が早まるそうです。
ただ、始動の一発目だけはモードがノーマルでも大きい音が出てしまうとのことでした。

普段、どのモードを使っているのかは本人の気分や自己顕示欲の大きさ次第ということでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

エンジン内部の爆発音だから電子音みたいに切り替えれるわけがない、少し考えたらわかる事。



車に興味が無ければ、高級外車のエンジン音は騒音でしか無いですね、自分は好きだけど。
    • good
    • 0

そういう切替は有りません。

あの音はあのままです。
フェラーリやマセラティはエンジンが大きいので
音はやはり大きいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!