一回も披露したことのない豆知識

4日前に30キロオーバーで赤切符1発免停を言い渡されたました。
初めてなのでよく分からないのですが免停通知書はいつ頃届くのでしょうか?また住所の変更など希望できるのでしょうか、その住所変更先が友達の家なのですが可能なのか知りたいです。
また裁判所への出頭する際に持っていく資料は免停通知書と同封でくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

何れ警察から事情聴取の為の呼出があるでしょう。

そこで調書を取り、内容に間違いが無い事を本人が確認した後に署名捺印。
そこで警察の捜査は終わりで検察へ書類が送られますから、次に裁判所から出頭命令書が郵送で届くと思いますので
その指定された日に出頭して警察で取った調書との整合性を見る聴取が行われて略式裁判となって罰金額が決まり、
納付通知書が郵送されてくるでしょう。
免停に於いては公安委員会から免許停止短縮講習の案内書兼受講証が郵送されてきますので、講習を受けるか
受けないかはどちらでも良いです。
詳しくは案内書が届いたなら良く読みましょう。
    • 0

免停通知書なんて来ませんよ

出頭命令書(ハガキ)が届きます。

出頭した日に、まず免許証を提出します。
そして、あなたは◯月◯日に◯◯で、◯キロオーバーの違反をしましたよね?
と聞かれて、それを認めたら、免停が言い渡されます。

この間、手元に免許証はありませんから、住所地の変更はできません
免許証が返ってきてから変更の手続きをしてください

出頭する場所と住所地の変更の手続きをする場所が違いますので。
    • 0

なんで29kにしてもらわなかったの??それだと3点で、余裕があります。

そして6点は、まず、反則金を近くから振り込みましょう。
その上で、講習会の案内所がきます。これは、免許証の住所へ来ます。変更はできません。
そのハガキと免許証を持って、呼び出し日に、徒歩や公共交通機関で、講習へ行ってください。その日から免許停止です。講習で成績が良ければ、1日(当日だけです)不合格なら30日です。99%の人が当日ですみます。(リンク先は違反点数表)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/toris …
    • 0