dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AI(人工知能)やロボットの普及によって、将来無くなる職業はなんだと思いますか?

A 回答 (5件)

AIやロボットでなくならない仕事以外は、AIやロボットになります。


AIやロボットになるのは、ほぼ大半の職業と言われております。

よって、なくらないのが、教師とか人と直接接する業種でしょうね。
裁判官、政治家もたぶんなくならかいかと・・・ AIやロボットに支配されるってのが人が許さない可能性があるので

プログラマー、生産ライン、ドライバーはAIなりロボットに置き換わりいなくなるのはほぼ確実
    • good
    • 0

テスト・ドライバーなど 開発段階で必要とされる



情報収集の為の特殊技能者が筆頭でしょうね


他には入管管理などにおいて「犯罪者」もしくは

「犯罪を実行しようと考えている者」を適確に判別し

実働部隊に その人物を調査するようアナウンスする

といった場面で活躍されるので一般市民が

その存在を目にする事は ほとんど無い でしょう


同じ操作の反復を要求される中において

実際に「人」が関わって収集されるデータは

どうしても本人の体調や 精神状態、果ては

熟練度に左右されるので

均一的な情報であっても

それが実運用面で活用できるデータにならない

という実に歯痒い問題が内在してます


それに対しAIなら恣意的な偏移は無く

また疲れ知らずなので労働基準法の外で

フル稼働させられるので開発に必要な情報を

短期間で確実に収集できます


結論:AIが職業を奪う みたいな話は

開発の後にリリースされる製品があっての話であって

現状は その前段階にあたりますから

いきなり商業が失われる事は無く

また、AIが代等するのは あくまで人間が行っていた

「判断」の部分を軽減化する事に特化するので

人間が手足を動かし実働する部分に関し

AIが代わりになる事は実現しないと考えられます
    • good
    • 1

単純なデータ入力業務や集計業務、電話受付や場合によっては対面受付。


決まった繰り返し作業など、枚挙にいとまがありません。
    • good
    • 0

仕事のほとんどだょ



これからはAI社会になると思って 仕事選びをした方がいいね
    • good
    • 0

過去問調べれば?



沢山載ってますよ・・

あなたが過去に投稿したのなら それも載ってる・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!