プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳 女 です。
今日、親から婚活を勧められました。

大学一年からお付き合いしている方がいます。今で、6年と8ヶ月半ほどになります。
お付き合いしたのは、この人が初めてです。
親からは反対され、家を出て一人暮らしをしつつお付き合いを続けています。

実は、先日恋人から電話で話してるときに突然。

「 なんで結婚しないの? 」

と言われ、「 誰と? あなたと? 」と返したら、

「 いやいや、やっぱなし! 忘れて! 」

と返されました。
その後、会ったときに私の方から。

「 これからどうするつもり? 」と、比較的軽めに聞いたら。

「 現状維持 」

と、言われ。
それって、現状維持が精一杯だからの意味? それとも私との未来自体考えてない意味?

と頭の中ははてなマークが。
その前までは、

「 今はどうしていくのがいいかわからないけど。ずっと一緒にいたいと思っている 」

と言っていたのに。と、

そのあと、また別日に色々話してる中で。
とある話題になり、私が。

「 じゃあ、付き合えて後一年かぁ 」

と言ったら、

「 いやいや、二年…三年はいけるやろ 」

と返されました。
三年は一緒にいれるのか、いてくれるつもりなのか、と思って今後のことを一人で考えていた中。
今日、親から婚活を勧められました。

一緒にいられるなら、結婚という形に無理やり縛られなくてもいい、と思っていましたが。そろそろ潮時なのかと思い始めました。

潮時なのか、これも乗り越える障害の1つなのかはわかりません。

今日、この後。恋人に連絡がとれたら電話でこのことを話し。今後のことを話し合うつもりでいます。

似たような経験をされた方、そうでない方からもご相談にのっていただければと思い質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はっきりと、先の将来考えられないなら、別れてほしいと伝えて、ダメならお別れでいいと思います。

六年付き合って別れたら辛いかもですが、女性は男性と違って時間ないですもんね。
    • 0

彼のセリフのニュアンスにもよりますが、もしかしてですけど、彼は質問者様が結婚に興味がないと思っているのでは?と思いました。

一度はっきり聞いてはいかがですか?
すぐではなくても、二人の結婚がありえるのか、ありえないのか。
ありえないのだとしたら、早めに見切りをつけた方がいいです。
別に30代で結婚しても問題はありませんが、質問者様にとって相手を探す期間は長いほうがいいですよね。
    • 0

現在25歳で、今のまま2、3年付き合うがその人とは結婚せず時期に別れる、とするとその頃にはもう28、9歳ですよね。

どうして今の彼は結婚する気ないんだろう?とふと考えてしまいましたが(笑)
結婚出産を考えると、今の彼はもう潮時だと考えた方が良いと思います。たしかに晩婚化が進んでいますが、婚活する気になる&仕事も落ち着いていて出来る環境であれば、ご両親のおっしゃる通りなのではないかと。
でも結局は、質問者様のお気持ち次第なので、今のままが1番楽ならば、期限を自分で決めておいて、また潮時だと感じた時に終わりにするのもアリだと思います。時間が経っても同じ気持ち(不安、潮時だと思う気持ち)なら本当だと思うので。。
人生一度きりですが、タイムリミットは人それぞれだと思います。
拙い回答失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼が結婚を今は考えてない理由ですが。彼が話してくれたことと、私の推測になりますが。

彼に持病があること。
そのせいで普通には働けず、稼ぎも少なく。過去のゴタゴタの精算も終わってないから。

かな、と。
お互い支え合っていければと思っているので、私は気にしてないですしそれも含めて一緒に背負う覚悟だと伝えてはいるのですが。

私に申し訳ない、というのが口癖で…。

私としては、両親や周りの夫婦を見て。結婚に夢も希望も持っていないので結婚は絶対にしたいとは思っていません。
ただ、大切な人ができて、ずっと一緒にいたいと行動した結果、結婚するのは抵抗ありません。

正直、親といるとより彼といる方が楽ですし安心します。
ただ、今回のこともあり、不安もあります。

回答いただけて、今すぐ決めなくてもいいと、思えて楽になりました。
とりあえず、一度、逃げずに、頑張って冷静に、彼と正面切って話し合います。

ご回答、本当にありがとうございました。