電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポーツバイクのペダリングのコツを教えて下さい。
あと、関係ないのですが良いトレーニング方法とかありますか?

質問多くて申し訳ないです。お願いします。

A 回答 (4件)

>スポーツバイクのペダリングのコツを教えて下さい。

よく言われるのは、踏むんじゃなくて回すんだってことだよね。

>関係ないのですが良いトレーニング方法とかありますか?
とにかく走り込むのが一番だよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!

とりあえず ロードバイク乗り方本が有るので

読んでみて下さい。
本を読んでやってみて 疑問質問が出たら また質問してみて下さい。
    • 0

理想的な、あるいは自分に合っているペダリングは動画サイトを探せばたくさん出てくると思います。

> 良いトレーニング方法とかありますか?

あなたの欠点を矯正するトレーニングが良いトレーニング方法と言うことになります。
つまりとりあえず重要なポイントは、自分のフォームをチェックし、評価する、ということです。
一番良いのはベテランの人に見てもらってアドバイスしてもらうことです。
でもそれができないからここで質問されているのでしょうから、あとできるとしたら、ローラーを回しているところを動画撮影する、あるいは、広い安全な婆所で、走っているところを誰かに撮影してもらって自分でチェックする、ということになります。
フォームチェックのためのローラーは固定式ではなく3本ローラーにしましょう。
固定だと左右ブレのクセが判りません。
コツは、横方向だけではなく前後からの撮影もするということです。
横からだけでは、左右の肩のブレや骨盤の動きがわかりづらいことも多いので。

とにかく、自分のフォームを自分の目で見て確かめることが大切です。
    • 0

骨盤ごと回し込むのが一番正しいペダリングですが、コレはちゃんと出来てる人の方が少ない。

逆に言えば、心肺機能と筋力を それなりに鍛えれば、ペダリングが下手くそ でも結構なレベルで走れちゃう。

なので、この本来的正しいペダリングを身に付けるには、トレーニングに工夫が必要。
3本ローラーで負荷装置を効かせて回すのが、一番 効率的です。

コレならば、正しくペダリングしないとローラーを回し続けられないから。

で、心肺機能も筋力も鍛えられると言うオマケ付き。

実走は、余程良い環境、条件が揃わないと、効率よく負荷がかかりません。
3本ローラーの負荷は、時間あたりでは実走の3倍だと言われています。
    • 0