電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の若い子は、年寄を大事にしない人が多いです。
なぜ?大事にしないのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

あなたは自分の答えをしっかりと持ってる方だと思います。


それでいいと思います。
なるほどと思うとこも一杯あります。
どうか、その優しさを忘れないでください。
他の方へのお礼の中に、
「あなたも同じようになっていきます」
とありました。
まさにその通りです。
良いも悪いも手本にして、生きていきたいと思います。
上手く考えを伝えられず、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まともな人の回答で良かったです。
実は家で親戚の独り身の年寄を預かっています。

妻が面倒を見ています。
近所の方が影で
あそこのババァATMの操作が遅いだの
近所の近くの歩道歩くのが遅いとか
買い物をしたらレジで、お金を出すのが遅いとか
陰口が妻の耳にも入ってきます。
妻から相談されても、お婆ちゃんには言えませんし
言う必要がないので
妻に悪いけど我慢してやってくれとしか言えません。

妻はしっかりと面倒を見ています。
僕が仕事が休みの日は、僕も面倒を見ています。

お礼日時:2017/12/26 15:11

確かに現実そーです。

私も腹たつ時はありますよ。仕方ないやろ!!高齢なんやから!とね。母に限った事ではありません。基本弱い者イジメすっごく嫌いなんで。だから、目についた事には私はすぐ言います。ただ、仕方ないっちゃ仕方ないわな…高齢とはいえ、自分ができない苛立ちを若者に意味なくぶつける人もいます。私は老人やから大切にしろ!って考えの人もいる事も事実です。それを、若者は…なんて言い方するのがどーかと私は思います。そー思うので黙って高齢の人を、他人でも、勿論身内でも大切にしたらどーでしょうか?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。結局はやくやれよとか?要領よくやればいいとか?
影口で言われて耳に入って来ても、要領かまして出来る年齢ならやってます。
お婆ちゃんに行ったところで出来ません。
脳が衰えています。
コンビニの棚と棚の間が狭いですよね。
はやく歩かせたらどう?みたいな感じの事も言われてます。
申し訳ないですが、歳だから
はやく歩けないし、避けることも出来ないですよって言います。
直接言って来る方は、いいのですが?
たち悪いのが、影口です。
僕らがいれば話ができて、謝って出来ない事を説明するのに
あそこの奥さん
こういった事を言ってたわよとか
あそこの
奥さん遅いのに対して怒ってるわよとか
耳に入ってきます。
言ってる本人が目の前にいないのです。
年寄りが、そんなに早く動ける訳ないし
妻も何度か?できる訳ないじゃないのって
怒鳴って、何回か近所の人に言いに行きましたが
影口は変わりません。
今は、
心の中でむりやって思いながら、陰口が耳に入ってきたら
ハイハイって答えてます。
結構我慢してます。

お礼日時:2017/12/26 16:07

返信みました。


地域性ですかね。私のところは田舎すぎて、そんなことないですね。
あと、ATMに関してですが、その人が急いでただけじゃないですか?
お年寄りであっても、若い人でも、そういう人からしたら、ちんたら操作されたらイライラしてしまうと思います。

そんなの順番なんですから、待つのが嫌なら、先に並べって感じですから無視しといて大丈夫ですよ。

そういう人って、自分が、逆の立場に立ったときは気づいてないですから。
人のふり見て我がふり直せ。って感じで、私もそういうことがないように精進したいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

影口で結局妻の耳にも入ってきます。
主婦なので、そんなに急いでないのですが?
都会の方は、結構冷たいです。
まともな方の回答で良かったです。
回答有難うございます。

お礼日時:2017/12/26 15:44

私、アルツになった親を介護してますが。

親の親も(今は亡くなりましたが。)介護してましたが?その上で感じる事です。勿論、私は自分は大事にされてる実感なくとも、それはそれ、私は私なんで、私は普通に年齢関係なく、困ってる人見たら人として、てだすけします。も少し近辺、周りだけじゃなく、視野広げて下さい。それが結果です。勿論貴方は貴方なんで、そー思ってるなら、それでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所から陰口が凄いです。それでもお婆ちゃんは妻と一緒に買い物に行きますが、
影口で歩道でも邪魔者扱いされて、
近所の主婦の間では
家のお婆ちゃんが行動が遅いというだけで攻撃の的になっています。

お礼日時:2017/12/26 15:31

わかりませんか?



大切にして欲しいなら、他者も大切にする。

それが分からないからでしょうね。

「でもそれは高齢者に限った事じゃないですよ」
って言いたかっただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤解してましたねゴメンナサイ。
今の人は(年寄りも含む)相手を思いやり大切にする。
ということでしょうか?
年寄りは、脳も衰えています。大切にする余力もありません。
相手が大切に出来ないからと言って、その人間に冷たくするのは
子供のする事だと私は思います。
自分で出来る事は自分でする。
出来ない人は、助けてあげる。
仕事でも何でも実際にそうですよね。

町中歩いてても、仕事場で中年の人に言うような事を
平気で70歳や80歳の方にはやくやれよとか?
はやくあるけや‼とか?
年寄を助けてあげますよ。

お礼日時:2017/12/26 14:33

あなたが、体力もなく、脳も衰え、反応も鈍いと思っているのならそうなんでしょう。


私見を述べただけなのであなたの考えとは違う。
違う人間も居ると認める。
それだけですよ。
若いも年寄りもないです。
あなたは、そう考えた。
私は、こう考えた。
それだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は、まだ若いです。29歳です。
だからなぜ?大事にしないのか?
その理由を聞いてるのですね。
そう考えた、こう考えた。
と言う回答では、
理由がわかりませんよ?

お礼日時:2017/12/26 13:48

昔と比べて、尊敬できない、子供じみた年寄りが増えたからです。



 70代と言ってもやっている事は高校生と大差ないヤツを多々見ましたからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔から年寄りは、そうでしたよ。年齢と共に脳も衰えてきます。
今の年寄りが若い頃にあんな感じだったと、思いますか?
脳の衰えと共に要領も悪くなり、しまいには何もかも出来なくなっていきます。
あなたも同じようになっていきます。

お礼日時:2017/12/26 13:44

原因は沢山あります。

核家族などと言われて、爺さん達を山に残して、仕事に都会へ出ることで、そこの生活に明け暮れて、爺さん達との接点がなくて、疎遠になり愛情が無くなる。

高度成長時代に、自分たちは我慢してと、子供達を甘やかして育てた為に、その子達が親になり、子供の基本的教育を学校のせいにして礼節も知らない、感情の希薄な子供を育てた。

やはり一緒に両親や年寄りと生活している人は、それなりに年寄りに抵抗感なく接しますが、家に、周りにいない人は接し方がわからないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですが人と人の繋がりがあれば、相手への思いやりや感情は芽生えては来ないのかな?
思います。年寄を思いやっていた時代は遠い昔話になってしまいましたね。
残念な気がします。
僕は、まだ若いのでこまってる方がいたら助けますね。
回答有難うございます。

お礼日時:2017/12/26 13:39

そういう若者も、


そうじゃない若者も居る。
あなたがある程度の年齢であるなら、そんな事くらい分かるはずです。
もし、分からないのなら、分からないから大事にされないのです。

他者に大切にして欲しいなら、自らが他者を大切にする。
そんな基本的な事が出来ないなら、若者だけでなく、誰からも大切にはされないでしょう。
全ては本人次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

イヤイヤ僕は、大事にしてあげてますよ。
僕は大事にしてあげてるのですが?
大事にされる年齢ではありません。
僕に、対しての質問ではないので僕の事を言われても困ります。

全ては年寄りしだいと言う事ですか?
それは、違うと思います。
年寄りは、迷惑をかけないようにしようと思っても出来ません。
体力もなければ、体も動きません、脳も衰えています。
町中で年寄りに邪魔やサッサと歩け‼とか‼レジの精算中に後ろで
遅すぎるやろとか怒鳴る若者もいます。

お礼日時:2017/12/26 13:33

親の躾がしっかりしてるかどうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。回答有難うございます。

お礼日時:2017/12/26 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!