プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊本の受験生です。
熊本の高校のレベル教えてください!

偏差値的でも共通テスト的にでもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

熊本県の高校 偏差値ランキング


http://www.scorenavi.com/kumamoto/hensa/
    • good
    • 1

僕は熊本高校の一年生です。

熊高はレベルが高くてついて行けん!と言うイメージがあるけど、教科によってはきちんとついていけますし、テストで上位に入れたりもします。僕は熊大附属からきましたが、他の中学から来た人たちは、それこそ各学校の上位にいた猛者たちばかりです。だから、サボると悲惨な結果になります。でも勉強ばかりでなく一年生の今はみんな結構、遊びます。ぼくは偏差値はよくわからないので大学の現役合格者数を書いときます。
東大、10/20   一橋、10/5   早慶、21/75
九大、45/61   熊大、56/88  立教&法政、3/6
くらいで~す。熊高はいい学校だけど、第二、清々、第一、真和も勉強をする学校なので、熊本県内でねらうなら上のどれかにするといいでしょw
    • good
    • 1

共学で第一と同レベルとなると、第二か北かな。


昔は第一>第二だったが、共学指向と第二の緩やかな校風が支持されて逆転している感じ。
第一はかつて「制服のある予備校」と揶揄されるほど課外指導が厳しかったからね。
新設の北も、学校周辺が新興住宅地ということもあり、志願者を集めている。いまや第一と遜色ないレベル。

熊本都市圏以外だと、八代高、玉名高、宇土高かな。難易度は第一より緩いけど、上位層は遜色ないよ。
    • good
    • 1

熊高と済々黌は県の共通テストなら70を越えるでしょう。


最高点は熊高が上だが、ボーダーは済々黌が高かったりすることも、「昔」はあった。
偏差値はわかりかねるが、250点満点で熊高210、済々黌200ってとこかな。
これに続くのが、実質、第二だろう190。第一は共学校だが、事実上の女子高になっていることと、都心にあり、熊本都市圏が広がったことで通うのが大変。
4番手が第一180。しかし、北高の猛追で逆転もあるかもここも180。その下が東稜、必由館。最底辺の公立は西高135くらいかな。千原台はもとが商業高校だからタイプが違う。湧心館も単位制だからね。
    • good
    • 2

細かい数字は知りません。



全国レベルで通用するのは、熊本高校。
熊本でその次は濟々黌。熊本市外では、玉名、八代あたり。
それ以外は、もう少し下がりますという感じでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪
私は、共学で第一くらいのレベルがある高校ってありますかね?

お礼日時:2004/09/27 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!